tacca てしごとびより


tataです。手作りしながら のんびりお気楽な日々。
by tata
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

クレヨンケースと笛ケース

4月から小学生になる姪っ子ちゃん。
入学準備のお手伝いで
クレヨンケースと笛ケースを作りました。

d0300779_1612241.jpg


素材はベッチンかコーデュロイでという指定があったそうで
コーデュロイのピンクで縫いました。
ちょっと縫いにくかったけどなんともいえない肌触り。
これにみつろうクレヨンを入れるそうです。
上履き入れなどは別素材でOKだけど
キャラクター物は禁止だそうです。



実は姪っ子ちゃんはシュタイナーっ子。
今までシュタイナー幼稚園に通ってました。
そして小学校もシュタイナー学校へ。
テレビ、ゲームはゼロ生活。キャラクターも無縁です。
幼稚園では字は習わず習い事もしません。
自然素材の物を食べて伸び伸びと成長してます。


うちの子が生まれた時
松井るり子さんの『七歳までは夢の中』を読み
その世界の素晴らしさに感動して憧れました。
でも夢はかなわず挫折。

結局テレビもビデオも見てゲームもやって育ってしまいました。
あの時あれを実践できてたら今頃どうなってたかしら。。


その後姪っ子ちゃんが生まれた時に
何気なく弟夫婦に松井さんの本を渡しました。
まさかこんなに本格的にシュタイナー教育を実践していくとは
思わなかったので
義妹の行動力、精神力すごいと思います。

姪っ子ちゃん、どんな大人になるのかな~。
おばばかですが今現在の時点で
すごく利発なおもしろい子になってきてる気がするので
将来がとても楽しみです。





d0300779_16122970.jpg

ふと思いついて
未使用だった革工芸教室で作ったコインケースに
ブルーの革とDカンを付けてみました。
キーホルダー、鍵、ナスカンもつけてじゃらじゃら~
便利そうですよ。

[PR]
by tacca_tata | 2013-03-17 16:35 | ハンドメイド | Comments(2)
Commented by e-sakamichi at 2013-03-19 12:44
新活動名、おめでとうございます♪
更なるご活躍を 楽しみにしております。うふふ。

シュタイナーっこですかぁ!
姪っ子さんって あの豚さん好きな??

シュタイナー教育。
「子どもが自ら学ぶ喜び」を大事にしているところが 好きです。
Commented by tacca_tata at 2013-03-19 23:42
sakamichiさん

ありがとうございます~♪
これで少しは勢いが付くといいのですが(^_^;)

シュタイナーみなさん結構一度は覗いてみる世界なんですね。
素敵なんだけどなかなか難しいのよね~。

そうそう、豚さん大好きの姪っ子です。
覚えててくれたなんてうれしいわ~。
いつも豚のぬいぐるみを持ちあるいてるほど大好きみたいなの(笑)

おしらせ

++委託先++
ナチュラル雑貨店SEISHINDOU
calm 器&雑貨

++イベント++
1dayshop こまごまや
運営スタッフをやっています。

++Facebook++
布てしごと tacca

++以前のブログ++
ほんわかてしごと
ほっとひといき

最新の記事

初夏のヘアアクセサリーと小物
at 2017-05-20 22:05
パッチミトン&マルシェ
at 2017-05-14 15:18
備忘録~あずきメモ
at 2017-04-29 14:14
こまごまや2016冬終了しま..
at 2016-12-02 23:31
後ろギャザーエプロン
at 2016-12-01 23:23

検索

ブログジャンル

ハンドメイド
住まいとくらし

最新のコメント

ひなむしさん 早い..
by tacca_tata at 13:59
テンションがあがりっぱな..
by ひなむし at 08:02
おめでとうございま~す(..
by tacca_tata at 18:40
新年おめでとうございます..
by ひなむし at 11:36
ころこさん こちら..
by tacca_tata at 22:34
昨日は、有難う御座いまし..
by くろこ at 19:27
ひなむしさん うん..
by tacca_tata at 22:27
納得のお買い物ができてよ..
by ひなむし at 10:03
ひなむしさん 新し..
by tacca_tata at 09:45
新しいことに挑戦するって..
by ひなむし at 11:50

画像一覧