tacca てしごとびより


tataです。手作りしながら のんびりお気楽な日々。
by tata
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:ハンドメイド( 81 )

キッチンミトンとクリスマスオーナメント

パッチのキッチンミトンを作りました。
d0300779_17454945.jpg
キルト芯とタオルを挟み込んでいるのでフカフカです。
お料理のお供にいかがでしょうか。。


2年ぶりにクリスマスオーナメントを作ってみました。

↓靴下
d0300779_17461339.jpg
↓ハート
d0300779_17483125.jpg
↓ハウス
d0300779_17491411.jpg
↓雪の結晶
d0300779_17492991.jpg
↓ミトン
d0300779_17495413.jpg
↓かご
d0300779_17502354.jpg
イベントにて販売予定です。


こまごまや2015冬、いよいよ明日です。
なんとか雨が3時ぐらいまで降りませんように~~
今から晴れ女パワーを空に向かって送っています。
温かくして遊びにきてくださいね(^^)


こまごまや 2015冬
日時:12月10日(木)10時~14時
会場:岳陽の丘(金華堂)(富士市伝法744-1)
岳陽中の西側 富士インター近くです。
駐車場120台完備
こちらもみてね→ こまごまやFacebookベージ

[PR]
by tacca_tata | 2015-12-09 18:00 | ハンドメイド | Comments(0)

冬シュシュとモコモコバッグ

あっという間に時がすぎ、
こまごまや2015冬まであと3日となりました。
冬物、少し作りましたよ。
d0300779_23564849.jpg
ウールなど冬らしい布を使ってシュシュを作りました。


d0300779_23571823.jpg
こちらはまたもやモコモコバッグ。
内側にポケットが付いています。
取っ手がふわふわしているので
持っていると温かく感じます(^^)

d0300779_23574553.jpg
こまごまや2015冬
日時:12月10日(木)10時~14時
会場:岳陽の丘(金華堂)(富士市伝法744-1)
岳陽中の西側 富士インター近くです。
駐車場120台完備



[PR]
by tacca_tata | 2015-12-08 00:05 | ハンドメイド | Comments(0)

モコモコ冬バッグの福袋

Seishindouさんの10周年イベント福袋用に
久しぶりにモコモコバッグを作りました。
d0300779_23192930.jpg
バッグの中に小物を入れて販売します。
とてもお得な内容になっています。
どうぞお店でご覧になってくださいね♪

Seishindouさんのイベントはいよいよ明日10時からです。
ブログを覗きに行ったら
作家さんたちから続々と届いた
素敵な作品がたくさん紹介されていましたよ。→ お店のブログ
明日のイベントとっても楽しみです。
お店の福かごもねらい目です!


[PR]
by tacca_tata | 2015-11-21 23:33 | ハンドメイド | Comments(0)

後ろギャザーエプロンと布バスケット

d0300779_19172472.jpg
新作エプロンできました。
前はかなりシンプル。
後ろだけギャザーがあり、リボン結びになっています。
横幅にゆとりがあるので
ぽっちゃりさんや妊婦さんでも大丈夫そうです(^^)

d0300779_19174548.jpg
定番の布バスケットも作りました。
内側に最近お気に入りの北欧風柄プリントを使っています。

いよいよイベントは明日です。
どうぞよろしくお願いします。


POP UP SHOP IN LIVE』昼の部

日時:10月31日(土)10時〜15時
会場:創造空間esora
富士市中里2591-10

おいしい食べ物、素敵な雑貨、そして音楽♪
昼は入場自由です。
お気軽に遊びにいらしてくださいね。




[PR]
by tacca_tata | 2015-10-30 19:23 | ハンドメイド | Comments(0)

ポシェット、帆布バッグ・・&週末のイベント

久しぶりにバッグを何点が作ってみました。

パッチ&刺し子風ステッチのポシェット
d0300779_2249790.jpg

ベルトは調節できます。取り外し可能。
内ポケット付きです。
カラビナをお付けしたので腰などに付けることもできます。


アップリケポケット付き帆布バッグ。
d0300779_22492574.jpg

別名図書館バッグ(^^)
d0300779_22494387.jpg

内布は北欧風プリントを使ってみました。
内ポケットは二つに分かれていて便利です。
本がいっぱい入りまヨー。


* * *

昨日は1dayshop copainへの初出店無事に終わりました。
ワークに参加してくださった方がた、ありがとうございました。

のんびりする間もなく、週末もイベントへ参加予定です。

POP UP SHOP IN LIVE』昼の部

日時:10月31日(土)10時〜15時
会場:創造空間esora
富士市中里2591-10

おいしい食べ物、素敵な雑貨、そして音楽♪
昼は入場自由です。
お気軽に遊びにいらしてくださいね。

[PR]
by tacca_tata | 2015-10-29 23:26 | ハンドメイド | Comments(0)

後ろギャザーエプロンとパクパクミトンなど

d0300779_18285155.jpg

いつものギャザーエプロンを少しアレンジしてみました。
本体の色はターコイズです。
後ろ側にもギャザーを追加して紐でしばれるようになっています。
紐は前でも後ろでもしばれるので
2wayの着方を楽しめるかと思います。

d0300779_1831184.jpg
↑こちらはいつものシンプルなミニエプロンです。

d0300779_1829754.jpg

パクパクする形のキッチンミトンを作ってみました。
キルティング代わりに刺し子風ステッチしています。

この形、手を入れると手踊り人形?パペット?みたい(^^)
子供たちが小さかった頃はこういうおもちゃを使って
よくごっこ遊びをしたな~ととても懐かしい気持ちになりました。

d0300779_1830527.jpg

いつもお弁当包みとしてご好評をいただいているちびあずま袋。
これよりも少しだけ大きめのサイズが欲しいな~というお声を
いただきまして試しに作ってみました。。

こちらはなんていえばいいのかしら。
ちびあずま袋大きめバージョン?
なんだかややこしい(^^;

高校生男子が持つような超大型なお弁当箱や
フルーツも別容器でもっていきたい場合でも
すっぽり入って安心サイズです♪



*  *  *  *  *  *


さて、明日はいよいよイベントです。



『Esora de MARCHE (エソラ デ マルシェ)』

日時:9月6日(日)10:00~14:00
開催場所:esora(富士市中里2591-10)
お問い合わせ:0545ー32-1185
詳しくはこちら → 



中里にある素敵なエコフィールドさんの住宅展示場にて
開催されるイベントです。
フード、ドリンク、雑貨、ワークショップなど
盛りだくさんの内容になりそうです。


久しぶりに野外で出店予定なのですが
お天気がとても心配です(;_;)
なんとか午後まで雨が降りませんように・・・。

[PR]
by tacca_tata | 2015-09-05 19:01 | ハンドメイド | Comments(0)

新しいミシンとイベントのお知らせ

お久しぶりの更新です。
すっかり夏にやられていました。
最近は真夏に比べると大分涼しくなり過ごしやすくなりましたね(^^)
そしてあっという間に9月!びっくりです(@_@)



先日、ミシンが壊れました。
調子が悪いなと思いつつだましだまし使っていたのですが
とうとう限界がきたようです。

とにかくミシンなしでは何も始まらない!
あまり検討するヒマもないので
今まで使っていたジャノメの中から
ずっと憧れていた職業用ミシンを選び
速攻で買いました。
d0300779_9283471.jpg

どっしりと大きくバツグンの安定感♪

今まで使っていたのはジャノメのコンビューターミシン。
いわゆる家庭用ミシンです。
アルファベットやひらがな、絵柄などが刺繍でき、
いろんな機能がついていて結構お高いミシンでした。
購入したのは10年ほど前。


今回のミシンは職業用なので機能は直線縫いのみです。

おそるおそる縫ってみましたが
やっぱりものすごく調子がよくてただただびっくりしまいした。
今まで苦労していた重ね縫いの部分がなんのストレスもなく
すいすいととってもきれいに縫えてしまいます。

今までの私の苦労はいったい何だったのでしょう。
もっと早く出会うべきでした(^^;


とにかく頼もしい素敵な相棒を手に入れたので
涼しくなったことだし、
また気持ちを新たにがんばろうと思います(ง •̀ω•́)ง✧



*  *  *  *  *



もうすぐ参加するイベントのご案内です。

『Esora de MARCHE (エソラ デ マルシェ)』

日時:9月6日(日)10:00~14:00
開催場所:esora(富士市中里2591-10)
お問い合わせ:0545ー32-1185
詳しくはこちら → 



中里にある素敵なエコフィールドさんの住宅展示場にて
開催されるイベントです。
フード、ドリンク、雑貨、ワークショップなど
盛りだくさんの内容になりそうです。

どうぞご家族でお出かけしてみてくださいね(^^)
よろしくお願いいたします。

私は外のテントにてひっそりと参加する予定です。

[PR]
by tacca_tata | 2015-09-01 09:50 | ハンドメイド | Comments(2)

帆布バッグとシュシュ

d0300779_12251298.jpg

帆布バッグを2点作りました。

ショルダータイプは別名図書館バッグ。
収容力あるので本がいろいろ入りそうです。
内ポケットはカードを別に入れられるようになっています。

斜めがけの方のベルトは取り外し可能です。



d0300779_12252562.jpg

こまごまやでほぼ完売だったシュシュをまた作りました。
夏はやっぱりまとめ髪ですよね。

私も毎日短めの髪を無理やり
アップに束ねて暑さをしのいでいます。


いよいよ明日からは
委託先の雑貨店SEISHINDOUさんのイベントが始まります。
昨日これらのバッグと布小物を細々と納品してきました。
セールもありますので是非♪

SEISHINDOU summer event 2015
富士市中島103-3
7.29(水)〜8.2(日)


* * * * * *



しかし毎日本当に暑いですね~
世間ではもう夏休みですよね?
大学は今試験シーズンらしく
その後も部活や合宿や当番やライブやいろいろあるらしく
全然帰ってくる気配もないので
当分わが家はいつもとかわらない日常です。

寂しいような気もしますがとっても楽です(笑)

夏休み中のママさんたち、がんばってくださいね!(^^)


昨日、録画してたドラマ『民王』を観ました。
総理大臣の父親とそのバカ息子(笑)が
入れ替わってしまって珍騒動が巻き起こるコメディ。
すっごくおもしろくて大爆笑の連続でした!
こういうの久しぶりでうれしい~。

しかしつい最近まで
いつもこういう笑えるドラマをキャーキャー言いながら
次女と一緒に観ていたのよね。。

こういう時にふわっと寂しさを感じるんですよね~(;_;)

今度家に帰ってきたときに一緒に観られるように
消さないで残しておこう(笑)

[PR]
by tacca_tata | 2015-07-28 16:02 | ハンドメイド | Comments(0)

イベント用作品とあの例の小説

いよいよ明日はこまごまや2015夏開催です。

最後の作品2種類

まずいつもの布バスケット
d0300779_16262826.jpg


うちの庭の花をドライにしたミニブーケをセットにしてみました。


d0300779_16265473.jpg

何年かぶりにボックスティッシュケースも作りました。
私も愛用中デス。
お部屋ごとにあるとさらに便利なのですよー

明日のこまごまやに持っていきます。
以上で制作終了。


これから値段付けなどの雑務があります。
まだまだ頑張らなきゃ〜(>_<)


それにしても明日は雨?豪雨?らしい。
晴れ女と言われ続けて
過去15回のこまごまやは
なんとかまあまあのお天気が多かったのですが
16回めにしてとうとう豪雨がくるのかしら。

ちょっとがっかりモードですが
みんなの笑顔で盛り上がりたいですね♪

是非遊びにきてくださいね



*  *  *  *  *

昨日のこと。

イベント前でめちゃ忙しいというのに
うっかりイニシエーションラブを最後まで読んでしまいました。

朝わんこの病院へ行ったので待ち時間に読んでたら
思った以上に待たされて
時間があったのでその間に最後までいってしまったのです。


噂の最後の2行読んで。。。。
頭が混乱した~!(^^;
確かにもう一度読みたくなるというか
前に戻って確認したくなりますね。

実は最初状況がよく理解できなくて
驚愕の最後というよりも『え???』と疑問符ばかり。
ちょっと考えて後からやっとじわじわと理解できました。
かなりボケてます(^^;

近所の友人は、読んでる途中で気づいたっていうから頭良すぎるわ~。

ミステリー好きでよく読むわりには
察しが悪くていつもトリックとかを見破れない私。
まあ、その方が楽しめていいかなという気もしますが(笑)


しかし、やっぱり昨日読むんじゃなかったと後悔しました。
イベント後にすべきだった。

その後結局うちへ帰ってから
作品を解説しているサイトを見て回って
分析がするどいブログを発見して熟読してしまい。。

かなり時間をつぶしてしまいました。

大幅に時間ロス・・(^^;
ダメですね~。


これを映画化したっていうのは不思議です。
映像不可能っていう気がするのですが
最後どうなってるのか非常に気になります。






『こまごまや2015夏』

7月1日(水)10時~14時
岳陽の丘(金華堂)にて(富士市伝法744-1)岳陽中の西側
富士インター近く。駐車場120台完備

Facebookブログもぜひチェックしてね♪

d0300779_1222764.jpg
d0300779_1223516.jpg



[PR]
by tacca_tata | 2015-06-30 18:22 | ハンドメイド | Comments(0)

パッチのキッチンミトン

d0300779_22552786.jpg


ものすごく久しぶりに
パッチのキッチンミトンを作りました。
いろいろ挟み込んで結構モコモコしてます(^^)
お料理のお供にいかがでしょうか。


7月1日のこまごまやにて販売予定です。
どうぞよろしくお願いいたします。

あと3日です。もう少しがんばります。。。




『こまごまや2015夏』

7月1日(水)10時~14時
岳陽の丘(金華堂)にて(富士市伝法744-1)岳陽中の西側
富士インター近く。駐車場120台完備

Facebookブログもぜひチェックしてね♪

d0300779_1222764.jpg
d0300779_1223516.jpg

[PR]
by tacca_tata | 2015-06-28 23:01 | ハンドメイド | Comments(0)

おしらせ

++委託先++
ナチュラル雑貨店SEISHINDOU
calm 器&雑貨

++イベント++
1dayshop こまごまや
運営スタッフをやっています。

++Facebook++
布てしごと tacca

++以前のブログ++
ほんわかてしごと
ほっとひといき

最新の記事

こまごまや2017夏終了とこ..
at 2017-07-07 23:43
ベビーパンダのサシェぐるみ
at 2017-07-01 10:09
こまごまや2017夏
at 2017-06-30 17:08
初夏のヘアアクセサリーと小物
at 2017-05-20 22:05
パッチミトン&マルシェ
at 2017-05-14 15:18

検索

ブログジャンル

ハンドメイド
住まいとくらし

最新のコメント

ひなむしさん あり..
by tacca_tata at 19:18
お疲れ様でした。 当日..
by ひなむし at 10:09
ひなむしさん 励ま..
by tacca_tata at 13:57
ランランカンカン世代とし..
by ひなむし at 12:49
ひなむしさん 早い..
by tacca_tata at 13:59
テンションがあがりっぱな..
by ひなむし at 08:02
おめでとうございま~す(..
by tacca_tata at 18:40
新年おめでとうございます..
by ひなむし at 11:36
ころこさん こちら..
by tacca_tata at 22:34
昨日は、有難う御座いまし..
by くろこ at 19:27

画像一覧