tacca てしごとびより


tataです。手作りしながら のんびりお気楽な日々。
by tata
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:ハンドメイド( 81 )

大人色ヘアバンド

ヘアバンドを作ってみました。
d0300779_12241574.jpg

地味色ばかり^^;
あ、大人色ってことでいいでしょうか(笑)

着けると首の後ろに空気が入って結構涼しくなります。
頭ボサボサの時のカムフラージュ用に便利ですよー(笑)

7月1日のこまごまやにて販売予定です。
どうぞよろしくお願いいたします。

あと4日ですよ。とにかく焦っております。。




『こまごまや2015夏』

7月1日(水)10時~14時
岳陽の丘(金華堂)にて(富士市伝法744-1)岳陽中の西側
富士インター近く。駐車場120台完備

Facebookブログもぜひチェックしてね♪

d0300779_1222764.jpg
d0300779_1223516.jpg

[PR]
by tacca_tata | 2015-06-27 12:22 | ハンドメイド | Comments(0)

ブックカバーと『開き』の考察

d0300779_15473164.jpg

読書好きなのになぜ今まで作らなかったのか
自分でも不思議なのですが、突如作りたくなって作りました。

文庫本用のブックカバーです。
d0300779_15475533.jpg

本の厚さに対応できる可動式です。
しおり付き。

こまごまやにてデビュー予定です。



*  *  *  *  *




この4枚を作る前に試作品を作り、失敗しながら微調整したのですが
できあがったら左右逆であることに気づきました。
d0300779_15481863.jpg

右側が試作品です。

裏側はこうなります。
d0300779_15482816.jpg



既製品やハンドメイド品のブックカバーを
ネットでいろいろ検索してみたら
すべて左側が開く仕様になっていました。
規格っていうかデザインがきまっているのでしょうか。

そもそも日本の文芸書はだいたい左側を開く形になっているものね。
それに合わせてあるのでしょう。当然です。

なので私が試作したものは完全に失敗作。
でも自分用に使えばいいや。。って思ってました。



今朝近所の友人がうちに寄ったのでこれら作品を見てもらいました。

彼女も大の読書好き。
いろいろ意見を聞けてよかったのですが
なんと彼女曰く試作品(右側開き)の方が使いやすいとのこと。

左側が固定されている方が読んでいる時に
安定しやすいという意見でした。

ほーなるほど。

でも普通世間一般はみんな左開き。
どっちがいいのかしら~。

まだ改良の余地ありそうです。


まあ、とりあえずこまごまやには
正規(?)の形のブックカバーを持っていきます(^^;



『こまごまや2015夏』

7月1日(水)10時~14時
岳陽の丘(金華堂)にて(富士市伝法744-1)岳陽中の西側
富士インター近く。駐車場120台完備

Facebookブログもぜひチェックしてね♪

d0300779_1222764.jpg
d0300779_1223516.jpg


[PR]
by tacca_tata | 2015-06-23 16:15 | ハンドメイド | Comments(0)

夏のミニエプロン

夏用にミニギャザーエプロンを4点作りました。
d0300779_11585772.jpg

丈が短いので動きやすく涼しくて着易いですよ。
d0300779_1159645.jpg

ひとつはオーダー品なので残り3点がイベント用になります。


お知らせが遅くなりましたが7月1日(水)はこまごまやですヨ~
是非遊びにきてくださいね。
ニューフェイスさん5人いらっしゃいます。
詳しくはこまごまやフェイスブックブログをチェックしてね♪

d0300779_1222764.jpg
d0300779_1223516.jpg


[PR]
by tacca_tata | 2015-06-20 12:20 | ハンドメイド | Comments(0)

明日イベントに参加します

d0300779_2026060.jpg
↑こちらは今日仕上げたストラップ付きちびポーチ



明日はいよいよイベントです。
天気がかなり怪しいですが雨天決行。
外で出店の予定でしたが
本堂の方で出させてもらうことになりました。

他にもいくつか作りました。
今回はちまちました小物ばかり。
こぢんまりと出店いたしますm(__)m

d0300779_2030323.jpg
↑夏シュシュ。
フリルタイプとパッチタイプがあります。

d0300779_20311596.jpg
↑パッチコースター。
2枚セットになっています。

d0300779_2032182.jpg
↑ちびあずま袋。
お弁当包みに便利です。
お色によっては男の子でも使えるかも。

d0300779_20332563.jpg
↑巾着袋。

d0300779_2034411.jpg
↑ペットボトルホルダー。
夏のお出かけのお供にいかがでしょう。
バッチリ保冷してくれます。

ハンドメイドや食べ物、ワークショップのブースや
癒しコーナー、展示会、餅つき大会など
いろいろな催し物があるみたいです。

どうぞご家族でお出かけくださいね。

『寺でマルシェと文化祭 vol.1 in泰徳寺』

日時:5月24日(日) 10:00~14:30 雨天決行
場所:富士市浅間上町21-9 泰徳寺
問い合わせ先:0545-52-4537

[PR]
by tacca_tata | 2015-05-23 20:38 | ハンドメイド | Comments(0)

布ライナーとイベント参加

久しぶりに布ライナーを作りました。
d0300779_21475122.jpg

羽根付きなのでズレにくく
ネル素材なので肌触りがよいです。
使い捨てに比べると
経済的にも環境にもお肌にも優しいライナーです。
d0300779_21481065.jpg

とりあえず作った半分量をSHIONさんに預けてきました
気になる方はイベントでSHIONさんに聞いてみてね(^^)

もう半量は2週間後に参加するイベントにて販売する予定です。

『寺でマルシェと文化祭 vol.1 in泰徳寺』

日時:5月24日(日) 10:00~14:30 雨天決行
場所:富士市浅間上町21-9 泰徳寺
問い合わせ先:0545-52-4537


ハンドメイドや食べ物、ワークショップのブースや
癒しコーナー、展示会、餅つき大会など
いろいろな催し物があるみたいです。

どうぞご家族でお出かけくださいね。
d0300779_22255840.jpg
d0300779_22261538.jpg

[PR]
by tacca_tata | 2015-05-10 22:28 | ハンドメイド | Comments(2)

プレゼントセットと引っ越し準備

今年も教員のお友達からリクエストがあり
異動する同僚の先生方へ贈る
プレゼント用のオーダーを受けました
d0300779_2361295.jpg

布バスケット、ちびポーチ、巾着袋、
コースター2枚セットを4人分作りました。

ずっと手作りお休み状態だったので進みが遅く
間に合わないかもしれないという恐怖と戦いながら
がんばりました。
よいリハビリになりましたよ(^^)

ラッピングはこんな感じで
d0300779_2363441.jpg

なんとか離任式前日にギリギリ間に合いました
よかったわぁ。
無事任務を終えてほっとしました。


* * * * *

さて、次の任務はいよいよ
春休み最後の一大イベント
長女、次女のダブル引っ越しです

これがなかなか大変!
まさか同時に旅立つことになるとはね~
双子でもないのに。。
双子ちゃんをお持ちの方は今から覚悟した方がいいですよ(笑)

うちの場合はそれでも
長女はアパートに下宿だけど
次女は夫の実家に居候させてもらえるので
まだましなのかもしれません。

それにしても独り暮らしの準備はやっぱり大変!
偶然家電付きの部屋を借りることになり
冷蔵庫、洗濯機、電子レンジは買わずに済んだので
ラッキーでした♪

でもとにかくいろいろ細かいものが必要。
キッチン用品やトイレ用品、洗面用具、洗濯機周り
パソコン(今の大学生には必需品)、プリンター、
テレビなど買わなきゃいけないものが盛りだくさんなのです。

最近はお金を使いすぎて
金銭感覚が訳のわからない状態になっています。
第一弾の引っ越しは4月1日。
とにかくもう少しがんばるぞ~(ง •̀ω•́)ง✧


・・・終わったらなんだかがっくりといろいろ老け込みそうです(^^;
大丈夫かな。私。

[PR]
by tacca_tata | 2015-03-27 20:04 | ハンドメイド | Comments(4)

春の割烹着とお花のワーク

久しぶりに割烹着を作りました。
d0300779_23183276.jpg

もう春はすぐそこまで来ています。
割烹着は冬のイメージなので
ちょっと季節はずれっぽいですが
薄手の生地を使ったので
春までなんとか着られるでしょうか。

SEISHINDOUさんへ納品しました。
誰かのお気に入りになりますように。。。


* * * * *
d0300779_23113827.jpg

木曜日は雨の中
きえんどうさんのお花のワークに参加してきました。
お茶菓子付き♪

わたくしアレンジには全く才能がなく
自分のヘタさ加減にちょっと凹みましたが
素敵な空間で
ゆったりとした贅沢な時間を過ごすことができて
すっかり癒されてきました。

お花ってやっぱりいいですねぇ
触っただけでなんだか元気になりました(^^)

[PR]
by tacca_tata | 2015-02-27 20:45 | ハンドメイド | Comments(0)

斜めがけベルトとワークショップ

d0300779_21431744.jpg

素敵な裂き織りバッグを作っているGENさんから
先日あるイベントにて小ぶりのバッグを二つ購入しました。

Koma*Goma*Yaの時にいつも指をくわえてみていましたが
とうとう手に入れることができてホクホク♪

GENさんの許可をいただきまして
斜め掛けベルトをつけてショルダーバッグにリメイクしました。
可愛いうえにとっても使いやすそう♪

裂き織りバッグは軽くて手触りがなんともいえず心地いいのです。
これからおでかけに持っていくのが楽しみになりました。

一つは母へプレゼントする予定。
母はどちらを選ぶかな~。


+ + + + +



先日、素敵な雑貨店『きえんどう』さんで行われた
ワークショップに参加しました。
d0300779_21433145.jpg

かなりブームに乗り遅れてて今さら?って感じですが
塩レモン?レモン塩?の作り方講座でした。

使用したのはきえんどうさんのお宅の自家製のレモン。
無農薬なのでとっても安心です。

d0300779_2157948.jpg

試食させていただいたお料理がとってもおいしかったです。
レモン塩で味付けしただけでこんなにおいしいとはびっくり!

1ヶ月ほど置くとかなりおいしくなるとのことなので
使うのが楽しみになってきました(^^)

[PR]
by tacca_tata | 2015-02-14 22:09 | ハンドメイド | Comments(0)

巾着袋とリボンヘアゴム


Koma*Goma*Yaまであと2日です。

さらに小物を作りました。
こちらはほぼ正方形の巾着袋。10枚あります。
d0300779_12211365.jpg


ぷっくりした形のリボンヘアゴムも作りました。
d0300779_12214875.jpg

d0300779_12225430.jpg

裏側はこんな感じで力布を当てています。
結構頑丈です。

ふわふわなので付け心地がよいですよ。
付けたままうたた寝しても痛くないのが長所です(笑)


スタッフとしての作業もあるのでいろいろバタバタ焦っています。
この週末、もう少しがんばってみます。



『Koma*Goma*Ya vol.15』
日時:12月8日(月)
会場:岳陽の丘(金華堂)(富士市伝法744-1)
岳陽中の西側 富士インター近くです。
駐車場120台完備
d0300779_9243046.jpg

d0300779_9244087.jpg

[PR]
by tacca_tata | 2014-12-06 12:30 | ハンドメイド | Comments(0)

ちびあずま袋とちびポーチ

Koma*Goma*Yaまであと4日です。
とっても焦っております(;'∀')

こまごまとした小物を作りました。
d0300779_11314391.jpg

ちびあずま袋。
お弁当入れにとっても便利です。

こちらはストラップ付ちびポーチ
d0300779_1131559.jpg

バッグに付けられるので小銭入れなどに便利です。
d0300779_1132269.jpg



昨日の夜、うっかりお風呂で滑って
右手親指の付け根を打撲しました。
ズキズキとものすごく痛くて腫れてきたのでかなり慌てました。
結局その夜はけがとFNS歌謡祭のせいで(笑)何もできませんでした。

このままイベントまで何も作れなかったらどうしよう・・と
困りつつ寝ましたが朝になったら意外と大丈夫そう。。
なんとか針はもてるみたいなので
だましだまし後4日がんばります。
手ってホントに大事ですね~。
気をつけなくちゃ(>_<)
(生まれつきの不注意な性格のために
ケガが絶えません(^^;トホホ)


『Koma*Goma*Ya vol.15』
日時:12月8日(月)
会場:岳陽の丘(金華堂)(富士市伝法744-1)
岳陽中の西側 富士インター近くです。
駐車場120台完備
d0300779_9243046.jpg

d0300779_9244087.jpg

[PR]
by tacca_tata | 2014-12-04 11:44 | ハンドメイド | Comments(2)

おしらせ

++委託先++
ナチュラル雑貨店SEISHINDOU
calm 器&雑貨

++イベント++
1dayshop こまごまや
運営スタッフをやっています。

++Facebook++
布てしごと tacca

++以前のブログ++
ほんわかてしごと
ほっとひといき

最新の記事

こまごまや2017夏終了とこ..
at 2017-07-07 23:43
ベビーパンダのサシェぐるみ
at 2017-07-01 10:09
こまごまや2017夏
at 2017-06-30 17:08
初夏のヘアアクセサリーと小物
at 2017-05-20 22:05
パッチミトン&マルシェ
at 2017-05-14 15:18

検索

ブログジャンル

ハンドメイド
住まいとくらし

最新のコメント

ひなむしさん あり..
by tacca_tata at 19:18
お疲れ様でした。 当日..
by ひなむし at 10:09
ひなむしさん 励ま..
by tacca_tata at 13:57
ランランカンカン世代とし..
by ひなむし at 12:49
ひなむしさん 早い..
by tacca_tata at 13:59
テンションがあがりっぱな..
by ひなむし at 08:02
おめでとうございま~す(..
by tacca_tata at 18:40
新年おめでとうございます..
by ひなむし at 11:36
ころこさん こちら..
by tacca_tata at 22:34
昨日は、有難う御座いまし..
by くろこ at 19:27

画像一覧