tacca てしごとびより


tataです。手作りしながら のんびりお気楽な日々。
by tata
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:雑記帳( 47 )

備忘録~あずきメモ

d0300779_13212836.jpg
今年初めての投稿なのですが
こんな内容で大変恐縮です。
でも気持ちの整理をするために書きます。

おととい4月27日に
愛犬、ヨーキーのあずきが他界しました。
来月10歳になる予定でした。

原因は除草剤のような有機リン酸系の
薬物中毒ではないかとのこと。
あまりの展開に茫然自失となっています。

亡くなる一週間前から食欲が急になくなったのですが
でも元気で普通に散歩したりしていました。
3日前からさらに食欲が落ち、
前日の昼過ぎから嘔吐下痢の症状が出て
翌日の朝急変。
ショック状態になり痙攣。
病院で処置してもらったのですが甲斐なく
亡くなってしまいました。
本当にあっという間で
症状が出てから亡くなるまで
24時間かかりませんでした。



除草剤?

それをいつ口にしたのか全くわかりません。
お散歩の時、草に顔を寄せてクンクンするのは
毎日やっていましたから・・。

獣医さんによると
春から夏にかけてこのような
薬物中毒症状で亡くなる子が多いそうです。

なかなか難しいのですが
他のワンちゃん達がこんな目に合わないように
飼い主さんたちはなるべく注意してあげてください。。。
本当に怖いです。。。



今日はペット霊苑で火葬してもらい
家族みんなでお別れしてきました。
すべて終わりました。


あずきとは毎日一緒だったので
急にいなくなって
喪失感が半端ないです。

とにかくペットロスにならないように気を付けなくては。
やっぱり時間が解決してくれるのかな。

気持ちを切り替えて
いろいろ楽しいことを考えよう。
やるべき事を粛々とこなしていこう。

頑張る。

d0300779_13214573.jpg
あずぎ、天国から見守っていてね。
今までありがとう。


[PR]
by tacca_tata | 2017-04-29 14:14 | 雑記帳 | Comments(0)

ライブ前日の京都観光


話が前後しますが
ライブの前日4月9日(土)は京都観光をして
京都に一泊しました。
d0300779_161972.jpg

朝京都に着くとそのまま奈良線に乗って
千本鳥居で有名な伏見稲荷大社へ。
全国の稲荷神社の総本宮なのですねー

稲荷という駅で降りるのですが
駅舎がお稲荷さん風デザインになっていて
かわいらしかったです。

外国人が大勢いて観光地ムード満点(^^♪
あー京都にきたんだな~と
一気にワクワク感が高まったのでした。

伏見稲荷からまた京都駅へ。
ここからが過酷な(?)旅の始まり(^^;

20数年ぶりの京都。ほとんど知識なし。
桜のシーズン最後ということで京の街は超激混み。
バスターミナルのチケット売り場は
TDLかと思うほどの長蛇の列です。
そして地下鉄も人人人・・・

時間がかかりそうなので遠出はあきらめ
乗り物に乗らず歩いて移動することにしました。

荷物はリュックと斜め掛けバッグ。
ホテルに寄って預ければいいのに
そんなに重くないのと時間のロスを考えて
そのまま持ち歩くことに。
これが大きな間違いでした。
地図で見ると近いように感じますが
やっぱり歩いてみると遠いー(^^;
しかもこの日は良い天気で気温24度。あついー

最初は軽いと思っていた荷物も
だんだんと重くなり肩に食い込んでくるのですね。
昔子供をおんぶしていたときのことを思い出しました。

いろいろ甘い見積もりでしたが
それでも夕方6時ぐらいまでがんばって歩きましたよ。
最後は一駅だけ地下鉄に乗りましたが
東京の通勤ラッシュ並みの混雑。
一駅が限界だったので
やっぱりがんばって歩いてよかったと思いました。

なんと2万歩も歩いて足の裏が痛くなりました。




さて、話を戻して。
とりあえず比較的駅近場ということで
京都駅北側の錦市場の周辺のお店を物色することに。
d0300779_1622165.jpg

雑貨屋さんにも少し寄りましたが
とにかく錦市場はよかったです。
試食の嵐♡
やっぱり疲れてても食べ物で元気なるのね(^^)
おにぎりもって回りたかったなー(笑)




雑貨屋さんで一番楽しかったのはSOU・SOU!
今回の京都観光で絶対に行こうと決めていました。
d0300779_1623151.jpg


7軒のお店が通りに並んでいてsousouタウンになってました。
たくさんのテキスタイルを一度に見られて
本当に楽しい(^^♪

ここで完全にタガが外れ・・・。
お弁当箱や文具、布ものなどを買いました。

ただでさえライブでお金を使うので
京都では八ツ橋しか買わないぞーと誓っていたのに
そんなの無理でした(笑)


体力的にはとても過酷だった京都大阪の旅。
でも中身が濃くてとても楽しく充実した旅でした。

そろそろ頭を切り替えて節制してつましく暮らさなければ。
しばらくはこの思い出を胸に頑張れそうな気がします。

[PR]
by tacca_tata | 2016-04-13 16:41 | 雑記帳 | Comments(2)

BUMPライブ@京セラドーム大阪

4月10日(日)
BUMPの京セラドーム大阪ライブ二日目に参戦してきました。
念願の初めてのBUMPライブです。
d0300779_23382235.jpg


二日前のことですが、まだ興奮冷めやらず。。
ぼーっとしたりキュンとしたりしています(^^;。
しばらく引きずりそうです。。。




前日に京都観光をして京都に一泊。
翌日大阪へ移動しお昼すぎにはドームへ着きました。


とにかく楽しかったです。
ボーカル藤君の美声、ベースちゃまのおもしろトーク、
4人の仲の良さ、ステージ演出の完成度、
ファンを大事にする気持ちなど・・いろいろ素敵でした。

この日は藤くんの誕生日の二日前。
(つまり今日が誕生日)
バースデー企画が行われ、さらにお得感満載でした。
サプライズがあって藤くんのリアクションがおもしろく、
大笑いしました。

この企画は前日の土曜日はなかったらしく
二日目日曜日参戦組だけの特権だったみたい。
本当にラッキーした。
あ~、よいものが見られて幸せ♡


グッズはタオルだけにするつもりだったのですが
二コルというBUMPのマスコット的存在のネコを
次女がすごくほしがっていたのを思い出し
思わず買ってしまいました。散財(;_;)

次女、思った以上に喜んで一緒に寝てました(19歳・笑)


次は7月の日産スタジアムです( ´艸`)←まだ行くのよ~

[PR]
by tacca_tata | 2016-04-12 23:45 | 雑記帳 | Comments(0)

ぼっち誕生会とライブビューイング

広島の原爆記念日は私の誕生日。
毎年朝、テレビで式典の様子を見て思い出します。

今年は子供たちもいないし
夫は毎晩11時半ごろ帰宅なので
実質ひとりぼっちのお誕生日。

淡々と過ごそうと思ったのですが
何もないのも寂しいので
バイトの帰りに衝動的にコンビニスイーツを買いました。
d0300779_22235382.jpg

いつもは買わないようなちょっとゴージャス系(笑)
ごろっとマンゴーふんわりパンケーキですって。
大変おいしゅうございました(^^)



そういえば2日前に
BUMPさんのライブビューイングへ参加できたので
これが事実上のプレゼントかな~。
自分への最高のプレゼントでした♪
d0300779_22345045.jpg


ちなみにライブビューイングとは・・
『売り切れや会場が家から遠くて参加できない公演を
近くの映画館で観ること。
映画館ならではの臨場感や大音量を体験できる
新しいエンターテイメント』・・・です。

私も今までこういうシステムについてあまり知らなかったのですが
便利な世の中ですね~。

8月4日の夜の横浜アリーナでおこなわれたBUMPのライブを
同じ時間に一部始終静岡で堪能することができたのでした。

同じ会場にいることができないのは残念だったけど
とても楽しい時間を過ごすことができました。

映画館なのでライブ会場とは違って全員着席。
ちょっと不完全燃焼かもしれないけど
おばちゃんには体力的にこの方が楽でよかったかも(笑)





[PR]
by tacca_tata | 2015-08-06 22:36 | 雑記帳 | Comments(0)

ギター教室に通っています。

d0300779_10334454.jpg

私、なぜか5月からギター教室に通っています。
といっても月に2回なのでまだ4回行っただけ。
全12回で24人の集団レッスンです。

きっかけは、家にギターがあったから(笑)

2年ぐらい前に
夫がまあまあよい値段のするギターを買ったのですが
結局全然使っていないのがすごく気になっていました。

もったいないので教本やDVDを買って
自力でやろうかと試みましたが
やっぱりどうしても挫折してしまう。。

そこへ市の講座でギター教室があることを知ったので
早速申し込んでみたら運よく当選したのです♪
どうも50人ほど申込みがあったようなので2倍の倍率!
本当にラッキーでした。

しかし・・結構思ったよりイバラの道でした。
やったことがないことをやろうとするのは
この歳ではなかなか難しいです(´;ω;`)
(10年ほど前にスノボ始めたときも同じ感じだったな~
ちょっと苦い思い出(^^;)

とにかく初心者なので最初まったく訳が分からず。
頭をフル回転してもどんどん置いて行かれるあの恐怖感は
高校時代の数学の授業を思い出しました(笑)

手が小さいのでコードをうまく抑えられない。
無理して抑えているとスジがおかしくなりそうになる。
指先が痛くてジンジンする。
コード自体が何度やっても覚えられない。。。

でもね。数学とは違ってギターは楽器。
だんだん楽しくなっていきました。


今、一日30分だけですが
なんとか頑張って練習しています。
ちゃんと練習してからレッスン日を迎えると
それなりの効果を自分でも感じられるので
ちょっと達成感があるのがうれしい(^^)

これ、自分だけでやっていくのはやっぱり難しいだろうな~
レッスンに通っているからこその成果だと思います。


最近、指先が痛くなくなってきました。
硬くなってギタリストの指になってきた?(笑)




d0300779_1034043.jpg
前回とうとう大好きなスピッツの譜面キターーヾ(≧▽≦)ノ
これ、超簡単な曲らしく初心者向きらしいです。
でも私にはすごーくハードルが高い(^^;

譜面に『女の子のための』って書いてあるのが
ちょっと胸にちくちく(笑)



なんとか弾けるようにがんばるゾ(ง •̀ω•́)ง✧

[PR]
by tacca_tata | 2015-07-24 11:08 | 雑記帳 | Comments(2)

東京イベント三昧

先週のライブに引き続き
この土日も東京周辺へおでかけしました。

ハンドメイドの友ぴくるすちゃんと一緒に
憧れの作家ルナンシェtomokoさんの個展を見に国立へ。

11時オープンのところ10分遅れて到着したら
もう大物バッグはすべてsoldout!
なんとかGETしたのがこのコサージュ付きポシェットでした。
d0300779_2230221.jpg

でも素敵な作品をいろいろ拝見できてとても幸せでした(^^)


国立の後は吉祥寺へ移動。
d0300779_22301955.jpg
ランチを食べてから街をブラブラしつつ
さらに二つのハンドメイドイベントをハシゴしました。
普段あまり会うことができない
東京周辺在住のハンドメイド作家さんたちとも
交流することができてとても有意義な時間でした。
いろんな方のお話を聞くといろいろ勉強になります。

夕方になってからはぴくるすちゃんと別れ
娘たちと合流し3人で夕飯を食べました。
吉祥寺で夜外食したのは初めて。
こうやって久しぶりに外で会うのも新鮮で楽しいな~と思いました。

この日長女は自分の下宿へ帰り、
私だけ次女が下宿する夫実家へ。
次女は話題が溜まっていたのかずーっとしゃべりっぱなしでした。
家にいた頃は割とクールでそれほど口数も多くなかったのに
人が変わったようにしゃべる姿をみて
よっぽど東京生活が楽しいのだな~とうれしく思いました。

私はうんうん、と聞いていたのですが
歩き疲れてへとへとだったのか途中意識を失い、
『おかあさん寝てるよ!』と何度も次女に指摘されました。
せっかくの再会なのにね~(^^;


さて、2週続いて散財したのでこれからは慎ましく暮らさなくては・・・。

[PR]
by tacca_tata | 2015-06-16 22:48 | 雑記帳 | Comments(2)

ダブル引っ越し完了

怒涛のダブル引っ越しがやっと終わりました。

こちら長女の下宿部屋
d0300779_11515072.jpg

sakamichiさん、無印ラックありがとう!)

じみ~ですね(^^;女子っぽさゼロ。
8畳あってゆったり広いです。
今の子は本当に恵まれている。。。



長女の引っ越しに一日使い、
その後次女の引っ越し&入学式へ。

こちら次女の居候部屋。
夫実家の甥っ子くんの部屋を使わせてもらいます。
d0300779_1152361.jpg

こちらもなかなか快適空間になりました。




二人とも好きな道を確実に歩んでいます。
いなくなっちゃうのはすっごくさみしいけど
そんな姿を誇らしくうれしく思う母です。
とにかく勉学の道を外さないように
でも思いっきり楽しく暮らして欲しいです。



* * * * *


子供たちと離れて2日めですが
今まで以上にLINEのありがたみを感じています。



昔私が大学生で下宿した先は
部屋に電話はなく
廊下にある共同のピンク電話が唯一の連絡手段でした。
だからうちの親はめったに私に連絡できなかったと思います。
私もよっぽどのことがなければ連絡しなかったな~



それを思うと今はなんて便利なんでしょう。

昨日は次女が学校の感想を早速LINEに書いてくれて
すごく身近に感じました。

家族のLINEグループもあるので
4人で自由におもしろいこと書いたり
連絡事項に使ったり。

LINEさまさま。
なんとか乗り越えられそうです。

[PR]
by tacca_tata | 2015-04-07 12:18 | 雑記帳 | Comments(4)

春ですねぇ

もう3月も半ばをすぎましたね。



なかなかブログを更新していませんでしたが
インスタグラムにはちょこっとアップしたりしています。

ちょっとそちらからまとめて載せてみました。

d0300779_11345058.jpg

もう終わってしまいましたが
少し前にヒヤシンスの水栽培で心癒されていました。

去年の球根を土に埋めておいたらそれも出ていたので
これもまた隣に埋めてみました。
来年も楽しみです。毎年ひとつづつ増えていくのもいいね♪




d0300779_11343876.jpg

こちら畑のラディッシュ
今年は大豊作ですごくよいものが収穫できました。
酢漬けにしたらとってもおいしくて家族で取り合い(#^.^#)
葉っぱもおいしくいただきました(^^)
まだまだ収穫できそうです♪




d0300779_11342012.jpg

先日のイベントでいつもの古道具屋さんから
またまた素敵な引き出しをGET♪
ひとつは結構大物でしたがお値段はかわいかった(^^)
本当にいつもよいものをありがとうございます♡

古道具やさんから買った引き出し、
数えてみたらもう7個ありました。
でもまだまだ欲しいの。
部屋じゅう引き出しだらけにしたいです。病気かな(笑)


[PR]
by tacca_tata | 2015-03-19 11:50 | 雑記帳 | Comments(0)

海でのんびりタイム


今日は買い物の後ひさしぶりに家族で近くの海へ(^^)
d0300779_23394610.jpg

夫と娘は犬を連れて少し遠出。
私はひとり缶コーヒー飲みながら
友達に借りたマンガ読んだり
ぼんやりしたりしていました。

今日は本当によいお天気でロケーションがよく
富士山もきれいで最高でした(^^)

あーでもこの天気
明日の卒業式に回したかった・・

そう、明日はいよいよ次女の卒業式です。
お天気悪そうでちょっとがっかり。
でも最後の晴れ姿をしかと見届けてきます。


* * * * *

ちょっと前でしたが
次女、とりあえず進路先は決まりました(^^)
かなり苦戦しましたがなんとか無事に
希望の医療系へ進めるのでほっとしています。

これからは資格取得を目指して
勉学に励むことになるので
入学後はなかなか大変そうですが
ちょっと遠くからひっそりと応援したいと思います。

[PR]
by tacca_tata | 2015-03-01 00:07 | 雑記帳 | Comments(2)

お気に入り雑誌と気になる映画

最近よく買う雑誌は『大人のおしゃれ手帖』です。
ちょっと遅くなっちゃったけどなんとか今月号を手に入れました。
d0300779_16124281.jpg

リンネルのお姉さん雑誌で40代50代対象。
ファッションの雰囲気も情報の取り上げ方も
今の私にすごく合ってる気がしてつい買ってしまいます。

今月号の付録は中川政七商店のキルティングバッグ。
マチがあって使いやすそう♪

そして
中谷美紀さんのグラビアとインタビュー記事が掲載されてます。
映画『繕い裁つ人』の宣伝かな(^^)
d0300779_16162289.jpg

この『繕い裁つ人』、今とっても公開を待ち望んでる映画です♪
公式サイトはこちら → 
なんといっても洋裁がテーマの映画なんて本当に珍しい。
ハンドメイドをする人には必見だと思われます。

主人公は街の仕立て屋さん。
古びたミシンで縫う姿がとっても素敵です。
これだけでもかなり期待感が高まるのですが
お店の雰囲気やおうちの外観、
ファッション、小物などもアンティークな感じで興味深いです。

そして監督は『しあわせのパン』の三島有紀子さん。
縫い方指導がクチュリエ作家さんのMay Meさんだそうです。
ホント楽しみです♪

でもうちの近所ではやっぱり上映されないかな。
確か『しあわせのパン』も上映されなかったし。
田舎ってこういう時悲しい~(´;ω;`)

[PR]
by tacca_tata | 2015-01-17 16:44 | 雑記帳 | Comments(2)

おしらせ

++委託先++
ナチュラル雑貨店SEISHINDOU
calm 器&雑貨

++イベント++
1dayshop こまごまや
運営スタッフをやっています。

++Facebook++
布てしごと tacca

++以前のブログ++
ほんわかてしごと
ほっとひといき

最新の記事

こまごまや2017夏終了とこ..
at 2017-07-07 23:43
ベビーパンダのサシェぐるみ
at 2017-07-01 10:09
こまごまや2017夏
at 2017-06-30 17:08
初夏のヘアアクセサリーと小物
at 2017-05-20 22:05
パッチミトン&マルシェ
at 2017-05-14 15:18

検索

ブログジャンル

ハンドメイド
住まいとくらし

最新のコメント

ひなむしさん あり..
by tacca_tata at 19:18
お疲れ様でした。 当日..
by ひなむし at 10:09
ひなむしさん 励ま..
by tacca_tata at 13:57
ランランカンカン世代とし..
by ひなむし at 12:49
ひなむしさん 早い..
by tacca_tata at 13:59
テンションがあがりっぱな..
by ひなむし at 08:02
おめでとうございま~す(..
by tacca_tata at 18:40
新年おめでとうございます..
by ひなむし at 11:36
ころこさん こちら..
by tacca_tata at 22:34
昨日は、有難う御座いまし..
by くろこ at 19:27

画像一覧