tacca てしごとびより


tataです。手作りしながら のんびりお気楽な日々。
by tata
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:健康( 2 )

胃のおはなし

林修の今でしょ!講座 林修VSスーパードクター
人間の臓器ってスゴい!3時間スペシャル
d0300779_16475894.jpg

先週放送された林先生の特番の録画を観ました。

胃、食道、肺、腎臓、肝臓の各名医が
林先生の質問にいろいろ答えてくれる番組。
すごくためになってよかったです。

特に胃についてはとても参考になったので
記録しておこうと思います。

以下長いです。興味のある方だけどうぞ♪


*ダイエットしても胃は小さくならない。
 胃のサイズは基本変わらない
 脳の満腹中枢の問題。
*胃は足の大きさぐらいまで大きくなる
*胃が荒れていると動脈硬化が起きやすい→認知症になる
*胃が荒れているとビタミンなど吸収されにくくなる
*胃は空腹時に運動して胃の中を掃除するので
 空腹時間をなるべく長く作った方がよい
*脂肪は胃に負担をかけ、記憶力を低下させる
→脂肪への欲求を抑えるのは玄米
*胃に良い食材はキャベツ(胃酸を抑える働きあり)
→トンカツとキャベツの組み合わせは理に適っている

やっぱり胃って大事ですねぇ~
そしてもっとも興味深かったのが胃がんについて

『日本人はなぜそんなに胃がんになりやすいのか』
*実は西洋では胃がんは白血病と同じぐらい稀な病気
*世界の胃がん患者の6割は中国、日本、韓国
*胃がんの原因は99%以上がピロリ菌
*日本人の5割はピロリ菌に感染している!

【ピロリ菌について】
東アジアの土壌には昔から猛毒ピロリ菌がいた
それが体内に入り、親から子へと感染
現在は衛生状態がよくなっているので外部感染はほぼない
つまり親からの感染を防げばよい
口移しやチューなどすると感染する
5~6歳までが感染しやすく大人になると感染しない

*   *   *   *   *


ピロリ菌怖いですねぇ~

実は私、昨年主婦健診の時にオプションで
ピロリ菌の検査をしました。
結果はシロ。心底ホッとしました。

この番組を見た後、たまたま次の日がお休みだった夫。
早速検査にいってもらいました。
夫もシロでした♪
ということはうちの娘たちも
ほぼ保菌者ではないってことですよね?
とにかくよかったです。


ピロリ菌の検査をしてピロリ菌があっても
1週間薬を飲めばほぼ除菌できるそうです。
去年から保険が適用されるようになったみたいです。
それで安心して暮らせるのですから
まだの方は一刻も早く検査することをお勧めします~。

[PR]
by tacca_tata | 2014-04-02 18:00 | 健康 | Comments(0)

半身浴


最近半身浴を始めました。

これは半身浴グッズ。
d0300779_15361373.jpg


こんなものをトレイにのせてお風呂のフタの上にセットし、
20分間歯磨きしたり、パックしたり。
(ちゃんとタイマーで測ってます)


恐る恐る本も持ち込んでみました。
レシピ台に乗せたら読みやすかったです。

d0300779_15363220.jpg


でもさすがに雑誌だけにしてますよ。
図書館の本も持ち込むわけにはいかないし・・。
多少湿るかもしれないけどほとんど問題なかったです。

ちなみにこの本は『CREA+20 おんなの後半』

CREAって20代向けの雑誌なのかな?
だからプラス20で40代向けか~(^_^;)
いろんな切り口で更年期付近の話など載ってて
大変興味深い内容になってます(笑)


半身浴、うまくいけば肌がつるつるになり
きれいにやせるとか。
長女にも勧めてみました。
効果が出るといいな~。




[PR]
by tacca_tata | 2013-03-14 15:42 | 健康 | Comments(0)

おしらせ

++委託先++
ナチュラル雑貨店SEISHINDOU
calm 器&雑貨

++イベント++
1dayshop こまごまや
運営スタッフをやっています。

++Facebook++
布てしごと tacca

++以前のブログ++
ほんわかてしごと
ほっとひといき

最新の記事

こまごまや2017夏終了とこ..
at 2017-07-07 23:43
ベビーパンダのサシェぐるみ
at 2017-07-01 10:09
こまごまや2017夏
at 2017-06-30 17:08
初夏のヘアアクセサリーと小物
at 2017-05-20 22:05
パッチミトン&マルシェ
at 2017-05-14 15:18

検索

ブログジャンル

ハンドメイド
住まいとくらし

最新のコメント

ひなむしさん あり..
by tacca_tata at 19:18
お疲れ様でした。 当日..
by ひなむし at 10:09
ひなむしさん 励ま..
by tacca_tata at 13:57
ランランカンカン世代とし..
by ひなむし at 12:49
ひなむしさん 早い..
by tacca_tata at 13:59
テンションがあがりっぱな..
by ひなむし at 08:02
おめでとうございま~す(..
by tacca_tata at 18:40
新年おめでとうございます..
by ひなむし at 11:36
ころこさん こちら..
by tacca_tata at 22:34
昨日は、有難う御座いまし..
by くろこ at 19:27

画像一覧