tacca てしごとびより


tataです。手作りしながら のんびりお気楽な日々。
by tata
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

ペットボトルホルダー5種

d0300779_19215766.jpg

夏の便利グッズ、ペットボトルホルダーをまた作りました。
前回のイベントではポケット付きの方が人気があったので
今回はすべてこちらのタイプにしてみました。

しっかりした上質の保冷シート+最上級に分厚いキルト芯
この組み合わせでかなり保温・保冷が効くと思います。
水筒もいいけどこちらの方が軽いので
持ち運びにはかなり便利ですヨ。

ハピネスさんのイベントへ持って行きます。
いよいよあと3日です。


**Happiness てづくりいっぱいのしあわせ**

【日時】7月3日 (水) 13:00~16:00
【会場】ふじの町クリニック隣接 ラウンジ葉隠(富士町12-12)
富士駅から徒歩圏内。交流プラザ南側。
古民家利用の素敵なラウンジ。お庭も素敵♪


詳しくはブログを見てね → 




今日は珍しく家族4人が揃ってた休日でした。
といっても次女はテスト前のために部活が休みというだけ。
なので次女と、イベント前で忙しい私の二人は結局お籠り。

ひまな長女と夫がふたりででかけていったのですが
どこいったかと思ったら朝霧高原で
馬に乗ったりソフトクリーム食べたりしてたらしい・・∑(・д・ノ

長女大学1年生。未だにお父さんと仲良しです(^_^;)
これでいいのか?と思ったり
もう少しこのまま素朴な娘でいて欲しいと思ったり・・・。



[PR]
by tacca_tata | 2013-06-30 19:38 | ハンドメイド | Comments(0)

イベント前のささやかな息抜き?


d0300779_10431681.jpg

イベント前の息抜きと称して
シュクリエさんちの新居見学に行ってきました。
シュクリエさんの新居は、住居部分はもちろん、
併設のお教室用スタジオがすごかった。
そこはとてもかわいらしくあま~い砂糖菓子のようなお部屋。


d0300779_1041390.jpg

この素敵なスタジオでアイシングクッキーも作らせてもらっちゃいました。
センスがなく雑な私の作品、ちょっとお恥ずかしい・・・。
難しかったけど楽しかったです。
(黒いハートと手前のいちごはシュクリエさん作。
やっぱり出来栄えがまったく違います。)




一緒に行ったfirstbellちゃんとあははさんの娘ちゃんが
二人ともたまたま今日がお誕生日。
d0300779_10321562.jpg

シュクリエさんからケーキのクッキーのプレゼント。
これがすばらしくかわいかったです♪


アイシングクッキー、体験したい方はぜひ
シュクリエさんのスタジオへGO!ですヨ



水曜日はM’s cafeさんのイベントを見に焼津まで行ってしまった・・。
d0300779_1044338.jpg

ぷちあみさんのトレイをGETしてほくほく(*^ω^*)


なんだか息抜きというか遊んでばっかり(^_^;)
来週はいよいよハピネスさんのイベントです。
はっきり言って焦ってます(^_^;)


**Happiness てづくりいっぱいのしあわせ**

【日時】7月3日 (水) 13:00~16:00
【会場】ふじの町クリニック隣接 ラウンジ葉隠(富士町12-12)
富士駅から徒歩圏内。交流プラザ南側。
古民家利用の素敵なラウンジ。お庭も素敵♪


詳しくはブログを見てね → 

[PR]
by tacca_tata | 2013-06-27 23:50 | 雑記帳 | Comments(0)

ペットボトルホルダー斜めがけバージョン


お友達のリクエストでまたペットボトルホルダーを作りました。
d0300779_11453147.jpg

遠足にでも行けそうなベルト付き。
役員さんなのでこれからお祭りの付き添いとかに使えそうかな?

このペットボトルホルダー、うれしいことに
Koma*Goma*Yaでなかなかの人気者でした。
次回のイベントでもまた作ろうと準備中です。




最近次女が手に入れたコントラバスのmy弓。
d0300779_11452398.jpg

こう置くとちょっとおしゃれに見える?
細い毛がいっぱい集まってできてるのですよね。
こうなってたんだ~と近くで初めてみて感心しちゃいました(笑)



[PR]
by tacca_tata | 2013-06-22 11:41 | ハンドメイド | Comments(0)

読書スランプ?

最近読書がぱっとしないのです。

どちらかといえば活字中毒気味で
いつもいろいろ読んでいたいタイプなのですが
なんだかここ最近2冊の文芸書に挫折しました。

『64(ロクヨン)』横山秀夫



『ソロモンの偽証』宮部みゆき



挫折・・というかどちらも図書館で借りて
最後まで読めずに返したっていうのが本当のところですが・・。

この2作品、【このミステリーがすごい2013】の1位と2位。
何ヶ月も待ってやっと借りられてすごく楽しみにしてたのに(´ω`。)


『64』・・警察小説で内容がすごく堅い。ハードボイルド系?
なぜだかすっと体に入ってこなかった。


『ソロモンの偽証』・・3部構成になってて1冊が700ページぐらいで分厚い。
第1部はなんとか読んだんだけど第2部の途中で挫折。
やっとおもしろくなってきたかな?と思ったんだけど時間不足でした。
1990年ごろの中学で起きた事件をもとにした内容で
面白そうと思ったのですが、なかなか話が前に進まない。
宮部さん、ものすごく丁寧に書いてくれてるのは分かるのです。
でもなんだか歯がゆい。。

最近東野圭吾や湊かなえなど
読みやすいタッチのものばかり読んでたから
じっくりした作風が読めなくなっちゃったのかしら。
それとも歳のせい?(すぐ眠くなる)

相変わらず雑誌や実用書、新聞は読めるので
文芸書に関してだけの現象かな~。

今いろいろ忙しいせいでもあると思うので
イベント終わって落ち着いたら
もう一度この2作品はリベンジしてみたいと思っています。



[PR]
by tacca_tata | 2013-06-21 11:39 | | Comments(2)

Happiness~てづくりいっぱいのしあわせ

月日が流れるのは本当にはやいはやい(´・ω・`;)

Koma*Goma*Yaからもう一週間以上経ってしまいました。
次回参加のイベントのお知らせです。

**Happiness てづくりいっぱいのしあわせ**

【日時】7月3日 (水) 13:00~16:00
【会場】ふじの町クリニック隣接 ラウンジ葉隠(富士町12-12)
富士駅から徒歩圏内。交流プラザ南側。
古民家利用の素敵なラウンジ。お庭も素敵♪


多彩な出店者さん勢ぞろいでとってもにぎやかな予感。
当日めいっぱい楽しむためには制作頑張らなきゃ~。

詳しくはブログを見てね → 
出店者さんの紹介など掲載されてます。



[PR]
by tacca_tata | 2013-06-21 10:55 | イベント | Comments(0)

Koma*Goma*Ya無事に終了♪

Koma*Goma*Ya vol.12が無事に終了しました。

d0300779_2144134.jpg


ただいまデジカメ故障中(;ω;)
携帯で撮った残念な画像しかなく
しょぼくてすみません。



結局バッグがひとつも作れず
小物ばかりのこじんまりとしたブースになってしまいました(^_^;)
それでもたくさんのお客様にみていただき
声をかけていただいてとても楽しかったです。
ありがとうございました。


それにしても台風接近中でお天気が危ぶまれましたが
蓋を開けてみたらまずまずのお天気。

快晴で暑いよりも返って過ごしやすく、
本当によかったです~♪


開場前の入口の様子。
d0300779_215921.jpg

大勢のお客様が並んでくださいました。大感激でした。
いつも本当にありがとうございます。





カラフルで夢のようにかわいいお隣のあはは工房さんのブース
携帯画像でもなんのその。かわいさあふれてますね♪
d0300779_2123993.jpg


お外のみきちゃんあやちゃんのブース。
d0300779_2193849.jpg

新登場の小屋風の棚がかわいすぎる~!!
ずっとこの前にたたずんでいたかったです。



そのほかの画像はあまりにもお粗末でボツ。。
あははさん、first bellさんの画像待ちです。
GETでき次第Koma*Goma*Yaのブログの方へ
全体の様子としてアップしますね。



今日は終わった開放感と安堵感で胸いっぱいです。
連日の寝不足でとにかくもう限界。。


今日は絶対に早く寝なきゃ~。
(でもあまちゃんの録画だけは見たい(笑))
明日は少しぼけ~っと暮らそうかな(^O^)

でもまた3週間後にイベントがあるので
そんなにのんびりもしていられませんが
やりたくても我慢していたことや
先送りしていたことを少しずつこなしながら
また準備していきたいと思います。


【お客様へご連絡】
会場内にピンクのリップグロスの落し物がありました。
心当たりのある方は鍵コメントにて連絡先をお知らせくださいませ。

[PR]
by tacca_tata | 2013-06-12 21:51 | Comments(2)

プチブーケ入り布バスケット

今日は朝からドライフラワーをブーケにする作業をしました。
d0300779_22544673.jpg

ただまとめるだけなんだけど
植物を扱うだけで心が元気になる気がするから不思議。
やっぱり自然の力は偉大です(^-^)

いつもの布バスケットに入れてみました。
d0300779_22551010.jpg


あさってのKoma*Goma*Yaに持ってい行きます。

いよいよ作業できるのもあと一日。


しかし台風きてますね~。
先週の天気予報では1週間晴れって言ってたのにぃ・・(;ω;)

過去11回幸いなことに雨に降られていません。
それで私はかなりの晴れ女ってことになっているのですが
さすがに台風を追い払うのは無理かな~。
せめてスピードが遅くなってくれることを祈ります。
涼しい曇りの天気を希望します~♪




Koma*Goma*Ya vol.12

【日時】6月12日(水) 10:00~14:00

【会場】岳陽の丘(金華堂)富士市伝法744-1

西富士道路広見インター近く・岳陽中西側

駐車場120台完備


d0300779_21252176.jpg

d0300779_21254759.jpg



[PR]
by tacca_tata | 2013-06-10 23:06 | ハンドメイド | Comments(0)

ペットボトルホルダー

夏の便利グッズ、ペットボトルホルダーを作ってみました。
一応ニューアイテムです。
革の持ち手付きで持ち運びしやすいですよ。

↓こちらはちょこっとリバティタイプ。ワッペンはプリントアウトして作りました♪
d0300779_23321385.jpg

↓こちらはミニミニポケット付き。自転車の鍵ぐらいなら入るかな?
d0300779_2333536.jpg

毎週ヨガに行ってる私にとって
ペットボトルホルダーは必須アイテムになってます。
スタジオに持ち込む時に
ロッカーの鍵を入れられたら便利かも・・と
ふと思いついて付けてみました。

内側はしっかりとした保冷シートを使っています。
これで保冷も保温もバッチリです。
d0300779_23324230.jpg


Koma*Goma*Yaに持って行きます。
よろしくお願いします。




Koma*Goma*Ya vol.12


【日時】6月12日(水) 10:00~14:00

【会場】岳陽の丘(金華堂)富士市伝法744-1

西富士道路広見インター近く・岳陽中西側

駐車場120台完備


d0300779_21252176.jpg

d0300779_21254759.jpg



[PR]
by tacca_tata | 2013-06-09 23:49 | ハンドメイド | Comments(0)

ハンドメイド界の地元の星♪

毎年遊びに行っている
ナチュラル系ハンドメイドの巨匠(?)が集まる
日本ヴォーグ社主催のイベント
ホームクチュリエvol.10の参加作家さんが昨日発表されましたね~。

いつも雑誌で見ている憧れの作家さんの作品を
間近で見たり購入したり、
さらには直接作家さんとお話できたりと
ハンドメイドファンにとってはテンション上がる
一大お祭りイベント♪
また今年も行きたいな~と思っていて今からとても楽しみです。

そして今年はもうひとつ大きな楽しみが加わりました。

なんと我らがKoma*Goma*Ya仲間の あはは工房さんが
初参加することになったのです~!
スゴイスゴイ。ぱちぱち~

関係ないけど私まで緊張してきちゃいました(笑)
でもあははさんなら他のすごい作家さんたちと並んで出展しても
決して引けは取らないと思います。
とにかく全力で頑張って欲しいです。

みなさんも応援してね~♪


こちらは参考まで。
去年のクチュリエの記事です→ホームクチュリエvol.9

こちらも見てね→あはは工房さんのクチュリエページ


あははさんに直接励ましのお言葉を言いたい方、
作品を見たい方は
ぜひ6月12日(水)のKoma*Goma*Yaに遊びに来てね♪




Koma*Goma*Ya vol.12

【日時】6月12日(水) 10:00~14:00

【会場】岳陽の丘(金華堂)富士市伝法744-1

西富士道路広見インター近く・岳陽中西側

駐車場120台完備


d0300779_21252176.jpg

d0300779_21254759.jpg




[PR]
by tacca_tata | 2013-06-08 19:51 | 雑記帳 | Comments(0)

夏シュシュと夏リード


梅雨入りしたけど雨が降りませんね~。
このまま来週の水曜日まで晴れが続きますように・・・。


さて、夏といえばまとめ髪。
・・ということでシュシュを大量生産しました。

①かわいい系ちょこっとリバティバージョン
リネン、レース地、リバティのパッチシュシュです。
d0300779_2321410.jpg

②シンプル系涼しげバージョン
ちょっと大人しめなパッチシュシュです。
d0300779_23212580.jpg

③カラーリネンのフリルシュシュ
リバーシブルでお得感あります♪
d0300779_23214646.jpg


Koma*Goma*Ya に持って行きます。
よろしくお願いします。

あと6日です。
Koma*Goma*Yaブログ、
段々と参加者さんたちが記事をアップし始めましたよ。
マメにチェックしてみてね → 



イベント用作品制作の合間に
愛犬あずきのリードを新調しました。
d0300779_23242919.jpg


今までのリードがあまりにもボロボロで
持ってる私の方がちょっと気が滅入ってきたので・・・。

ブルーのストライプにしたら大正解!
夏らしくて涼しい気分になれます。よかった(⌒‐⌒)




Koma*Goma*Ya vol.12


【日時】6月12日(水) 10:00~14:00

【会場】岳陽の丘(金華堂)富士市伝法744-1

西富士道路広見インター近く・岳陽中西側

駐車場120台完備


d0300779_21252176.jpg

d0300779_21254759.jpg




[PR]
by tacca_tata | 2013-06-06 23:38 | ハンドメイド | Comments(0)

おしらせ

++委託先++
calm 器&雑貨

++イベント++
1dayshop こまごまや
運営スタッフをやっています。

++Facebook++
布てしごと tacca

++以前のブログ++
ほんわかてしごと
ほっとひといき

検索

ブログジャンル

ハンドメイド
住まいとくらし

最新のコメント

ひなむしさん あり..
by tacca_tata at 19:18
お疲れ様でした。 当日..
by ひなむし at 10:09
ひなむしさん 励ま..
by tacca_tata at 13:57
ランランカンカン世代とし..
by ひなむし at 12:49
ひなむしさん 早い..
by tacca_tata at 13:59
テンションがあがりっぱな..
by ひなむし at 08:02
おめでとうございま~す(..
by tacca_tata at 18:40
新年おめでとうございます..
by ひなむし at 11:36
ころこさん こちら..
by tacca_tata at 22:34
昨日は、有難う御座いまし..
by くろこ at 19:27