tacca てしごとびより


tataです。手作りしながら のんびりお気楽な日々。
by tata
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

オープンキャンパスでアクシデント

昨日の日曜日、ちょっと凹んだ出来事がありました。


うちの高2の次女、
今年はオープンキャンパスを5校ほど見学したいといっています。
昨日は最初の1校めがあり
長女が通ってる大学の結構近くだったので
長女が付き添ってくれることになりました。

や~、これは楽できてラッキーと思って留守番していたのですが
なんと電車に乗っていたら次女の偏頭痛の発作が発症!
と長女から連絡が。
前にブログにも書いたのですが → 
次女の場合、一度発症すると症状が結構きついのです。
それでもなんとか大学まで行き、
医務室で寝込んでしまったとか。


結局心配になって夫と車で迎えにいってしまいました。

2時間ほど寝るとうそのように治ってしまうのがこの病気の不思議さ。
私たちが着いたときにはけろっと治っていて
結局オープンキャンパスは私と一緒に見学しました。
長女はそれまで献身的に介護してくれたようで
かなり疲れた様子だったのでのんびり休んでもらいました。
長女には本当に感謝♪です。


しかし前回もそうだったのですが
またまた薬を持っていなかったのです(´・ω・`)
本当に大失敗でした。

あと今回気づいたのですが
もしかしたら新幹線に乗ったのが原因かも・・と思い始めました。


前回3年半も頭痛がなくて新幹線に乗って遠出したら
着いた先で発症。
今回も新幹線を降りて普通列車に乗っている時に発症。

試しに『偏頭痛 新幹線』で検索してみたら

*********
乗り物には工夫を
新幹線
座席は窓側よりも通路側が良いです。
窓側は車両がすれ違う時に気圧変化がおこり、
片頭痛の引き金になる事があります。
*********

う~ん、やっぱり。
次女に聞いたら内側のドアの前に立っていたとか。
気圧の変化おこっちゃったかな??


こうなると新幹線恐怖症になってしまいそうです。
次女は長女のように新幹線を使った遠距離通学は
ムリってことかな~。
急に進路が狭まってしまいそうです。


まだ2年生なのでまあ様子を見ようと思いますが
差し迫った問題がひとつ。

今年は修学旅行があります。
飛行機に乗るのです。
飛行機の方が気圧変化もっと激しそう。。。
すごく不安になってきてしまいました。

薬をにぎりしめて乗るしかないのかな~。

本当にやっかいな病気ですヽ(≧Д≦)ノ





[PR]
by tacca_tata | 2013-07-22 21:53 | 雑記帳 | Comments(6)

富士山(にみえるといいな)サシェストラップ

ご依頼があり、富士山っぽいサシェストラップを作りました。
d0300779_17193238.jpg

といってもいままでのデザインの配色を富士山ぽく変えただけです(^_^;)

こんな感じで満足していただけるかとっても不安です。
大丈夫かな~。

巷では気づくと富士山グッズが沢山でているのですねぇ。
おしゃれなかわいい富士山モチーフの雑貨が続々と現れて
全国的に人気になっちゃったりするとちょっといいな~なんて思います。

がんばれ富士山♪

[PR]
by tacca_tata | 2013-07-22 17:45 | ハンドメイド | Comments(0)

今年も行ってきました~ホームクチュリエvol.10

今年もこの季節がやってきました。
おとといの海の日、
市ヶ谷の日本ヴォーグ社で行われたハンドメイドの祭典
ホームクチュリエvol.10に行ってきました。
d0300779_15112465.jpg

↑こちらは10周年記念のブックレット。
作家さんひとりひとりの紹介が載っています。

vol.5から行っていて今年で6回目。
憧れの作家さんたちにお会いできる貴重なイベントなのです。

ちなみに参考までにいままでの記録はこちら
2008年第5回
2009年第6回
2010年第7回
2011年第8回
2012年第9回

今までお客さんとしてイベントを楽しんできましたが
今年は今までとは違う形での参加となりました。

お友達のあはは工房さんが初出店!ということで
ぴくるすちゃんと一緒にお手伝いさせていただくことになったのです。
d0300779_16212194.jpg

あははさんのブースはこんな風に
とてもかわいらしくセッティングされました。

こちらは準備中の風景。
d0300779_15323033.jpg

これだけでも舞台裏を覗きみるという
貴重な体験。。。


いつもだったら朝早く出発して
8時45分ごろヴォーグ社に到着。(ココまでは毎年同じ)
整理券をいただきカフェで待機。
10時半より順番に並んで11時に入場。。。
というスケジュールでした。

今年は到着してからそのまま会場入り。
いろんな作家さんのセッティング風景や
すべての作品が並んだ様子をゆっくりと見ることができて
本当にすばらしい経験をさせてもらいました。

人気の作家さんは
毎年作品があっという間に売れてしまいます。
お客さんの場合はたとえ1番に並んだとしても
すべての作品を見ることなんて不可能です。

でもお手伝いをさせてもらったおかげで
いつもだったら見ることができなかった作品も
すべて見ることができたのです。
なんだか自分の立場が信じられなくて
もうひたすら大感激でした。

ゆっくりと会場内をまわっているうちに
感動で胸がいっぱいになってしまった私なのでした。
あははさん、貴重な体験をさせていただいて
本当にありがとう!!!


それでも60ブースもあるのでゆっくり見ていると
あっという間に時間が経ってしまう。。

少しですが画像を撮れたブースをご紹介しますね。
d0300779_1622626.jpg

d0300779_16224282.jpg

d0300779_1623826.jpg


オープン後はあっという間の楽しい時間でした。

あははさんのブースはひときわカラフルでかわいいので
すごく目立ってましたよ。
特に子どもたちには大人気でした。
かごバックをどちらにするか悩んでた女の子たち
かわいかったな~。


毎年オープンとともに猛ダッシュして
お目当ての作家さんのブースへ走っていた私ですが
今年はもうプレビューでお腹いっぱい胸いっぱい。
買わなくても大満足~なぐらいの気持ちでしたが
それでも少しお買い物しました。
d0300779_16235475.jpg

あははさんの紫陽花のかごバッグ。
*Lotus Ring*さんの布花のネックレス。
nap*さんの水筒のネックレス。(これ革製です)
スプンクさんのウェルカムボード。

ああ、やっぱり買えてよかったです♪


終了後はなんと作家さんたちの打ち上げに参加。
またまた貴重な体験をさせていただきました。

素敵な作品を作る方々はやっぱり素敵な方ばかり。
そしてキャラクターがおもしろい方が多い。
もう話がおかしすぎて
笑いすぎで耳の下が痛くなってしまいました。


楽しくてすばらしい一日でした。
みなさん、本当にありがとうございました。

心に栄養を沢山貰った気がします。
また新たな気持ちでハンドメイド生活を
頑張っていけたらいいな~と思いました。

[PR]
by tacca_tata | 2013-07-17 16:40 | Comments(2)

新しい委託先&ワーク

突然ですが新しい委託先が決まりました。
昨日早速納品へ。
富士市松岡の雑貨店『calm』さんです。
今までの委託先である『SEISHINDOU』さんへも少し納品してきました。

よろしくお願いします。



昨日はふと思いついて
布花さんとSHIONさんが参加しているイベントへ
気になった富士山ブローチを作ってきました。
d0300779_994775.jpg

うふふ、かわいいでしょ。
今年は富士山ブームきてますよね♪
d0300779_9263676.jpg

3つ並べるとなおかわいい!
上は布花さんのサンプル、左はあははさん作です。

おしゃべりしながらの制作楽しかったです。
布花さんの富士山ブローチワーク、オススメですよ~。

[PR]
by tacca_tata | 2013-07-10 10:08 | 雑記帳 | Comments(2)

新生・SHIONさん

もう7月10日。
いまさら感ありありですがまだご存知ない方に向けて・・・。

とってもお世話になっていた委託先のSHIONさん。
6月いっぱいで閉店なさいました。
店主のMちゃんとは個人的にも仲良くしていただき
ちょこっとお店の委託さんの精算のお手伝いをしたり
一緒にイベントに出たり。

お店は本当に居心地がよく
多くの人々の憩いの場所になっていました。
きっとみなさんも私と同じようにあの場所がなくなることを
とても寂しく思ってることでしょう。

あのほっとできる場所を提供してくれて
今まで本当にありがとう!Mちゃん♪

これからはイベントや出張販売を中心に
『モバイルベーカリーSHION『として活動していくそうです。

今まで以上に意欲的においしいパンを焼き続けてくれると思います。
・・というわけでSHIONのパンは
イベントなどでしか手に入らなくなりました。
どうか出会ったら機会を見逃さないように是非ご利用くださいね。
・・と勝手に宣伝。

私もファンのひとりとして応援し続けます。

[PR]
by tacca_tata | 2013-07-10 09:54 | 雑記帳 | Comments(2)

古い浴衣にノスタルジー

幼稚園以来全然浴衣を着たいと言わなかった娘たち。

今年はなぜか二人揃って『着たい』と言ってきたので
あわてて自分の浴衣を引っ張り出してみました。
見るのは何十年ぶりかなのでかなりドキドキ。
d0300779_1722593.jpg
d0300779_17231221.jpg


思ったより渋くてちょっとびっくり。
これで大丈夫かしら。かなり古めかしい?
あんまりチャラチャラしたくないというのでこれでいいかなぁ。

青いのは高校時代に家庭科で作らされた浴衣。
懐かしすぎてじ~んとしちゃいました。
(といっても母が大分縫ってくれたけど(^_^;))

濃紺のは結婚した後すぐに母が作ってくれた物です。
しぼりが入っていて柄はあやめかな?
渋いけどなかなかよい物です。

どちらも1回しか着てないかも。もったいないな~。

なので娘たちが着てくれたら浴衣も喜ぶってものですね。


帯や小物でなんとかかわいくできないかと思案中。
・・・というかその前に着せられるかどうかがすごく不安です。

数年前に着付けを習いに行っていたのに
なにも身に付いていないという情けない現状。
練習するか、母に泣きつくか。。ですね。

どうなることやら。

[PR]
by tacca_tata | 2013-07-08 20:06 | 雑記帳 | Comments(0)

Happiness~手作りいっぱいのしあわせ

ご報告がすっかり遅くなりましたが・・・・
d0300779_8255895.jpg

先日のふじの町クリニック内ラウンジ葉隠さんでのイベント
Happiness~手作りいっぱいのしあわせ』が無事終了しました。
(またもやピンボケの携帯画像しかなくすみません・・)

最初雨が降っていましたがいつの間にか止み、
まずまずのお天気になりよかったです。

今回もとても沢山のお客様にいらしていただきました。
あっという間の楽しい3時間でした。
(売るよりしゃべってる方が長かったような・・笑)

主催の方々、大変お世話になりました。
ありがとうございました。


さて、これで少しおやすみ期間に入れそうです。
オーダー品にとりかかりつつ
作ってみたかった自分の物なども作りながら
のんびり暮らそうと思っています。





[PR]
by tacca_tata | 2013-07-07 08:38 | イベント | Comments(0)

パッチコースター&斜めがけベルト~あしたはイベント

夏といえば冷たい飲み物・・・ということで
今年もパッチのコースターを作りました。
d0300779_1902854.jpg

はぎれをランダムに合わせているので
ひとつとして同じものはありません。
2枚セットで販売いたします。

d0300779_193194.jpg

ふと思いついて
生成り色のリネンでベルトを2本作りました。
ペットボトルホルダーやスマホケースにつけると
斜めがけできて持ち運びが便利です。
長さは調節できます。
両端にナスカンが付いています。
別売りにしますのでこれだけ購入することも可能ですヨ。


いよいよイベントは明日です。
お天気大丈夫かな。。


いろんなお店があって楽しそうですよ。
是非遊びに来てくださいね~。


**Happiness てづくりいっぱいのしあわせ**

【日時】7月3日 (水) 13:00~16:00
【会場】ふじの町クリニック隣接 ラウンジ葉隠(富士町12-12)
富士駅から徒歩圏内。交流プラザ南側。
古民家利用の素敵なラウンジ。お庭も素敵♪


詳しくはブログを見てね → 


[PR]
by tacca_tata | 2013-07-02 19:12 | ハンドメイド | Comments(2)

カラフルリネンのスマホケース

d0300779_22403063.jpg

本日2回目の更新。
大好きなカラフルリネンでスマホケースを作りました。
アップリケ部分は革です。

実は私は未だにガラケー愛用者(^_^;)
なのでスマホケースは作ったことがなかったのですが
先日たまたまリクエストをお受けしましたので
イベント用にも出せるようにがんばってみました。

いろいろ試行錯誤してちょっと難産でしたが
なんとか形になりほっとしています。
幸い夫と長女がスマホユーザーなので
試しに入れてみましたが大丈夫みたいです♪
d0300779_22404816.jpg

横からみるとこんな感じ。

開閉は今回ちょっと工夫して
初めてギボシを使ってみました。
最初使い方が分からなくて悪戦苦闘。
布には使えないのかな~と悩んだ結果
このように革と組み合わせてなんとか落ち着きました。

あさってのハピネスさんのイベントに持って行きます。
よろしくお願いします。


**Happiness てづくりいっぱいのしあわせ**

【日時】7月3日 (水) 13:00~16:00
【会場】ふじの町クリニック隣接 ラウンジ葉隠(富士町12-12)
富士駅から徒歩圏内。交流プラザ南側。
古民家利用の素敵なラウンジ。お庭も素敵♪


詳しくはブログを見てね → 


[PR]
by tacca_tata | 2013-07-01 23:39 | ハンドメイド | Comments(0)

図書館バッグ

雑誌がすっぽり入るポケット付きのバッグを作りました。
少し大きめでとても便利です(*^ω^*)
d0300779_210277.jpg

開閉はマグネットボタン。
本体は黄緑の帆布。取っ手は茶色のリネンです。

『図書館バッグ』という名前なのは
私が長年図書館用に使っているバッグと同じ作りだから。。
とにかく図書館へ行くときはこれが便利♪
d0300779_211228.jpg

内側のポケットは2つに分かれています。
小さい方は貸し出しカードを入れるのにぴったりに作ってあります('-'*)フフ


ハピネスさんのイベントへ持って行きます。
いよいよあと2日です。


**Happiness てづくりいっぱいのしあわせ**

【日時】7月3日 (水) 13:00~16:00
【会場】ふじの町クリニック隣接 ラウンジ葉隠(富士町12-12)
富士駅から徒歩圏内。交流プラザ南側。
古民家利用の素敵なラウンジ。お庭も素敵♪


詳しくはブログを見てね → 



[PR]
by tacca_tata | 2013-07-01 22:05 | ハンドメイド | Comments(0)

おしらせ

++委託先++
calm 器&雑貨

++イベント++
1dayshop こまごまや
運営スタッフをやっています。

++Facebook++
布てしごと tacca

++以前のブログ++
ほんわかてしごと
ほっとひといき

検索

ブログジャンル

ハンドメイド
住まいとくらし

最新のコメント

ひなむしさん あり..
by tacca_tata at 19:18
お疲れ様でした。 当日..
by ひなむし at 10:09
ひなむしさん 励ま..
by tacca_tata at 13:57
ランランカンカン世代とし..
by ひなむし at 12:49
ひなむしさん 早い..
by tacca_tata at 13:59
テンションがあがりっぱな..
by ひなむし at 08:02
おめでとうございま~す(..
by tacca_tata at 18:40
新年おめでとうございます..
by ひなむし at 11:36
ころこさん こちら..
by tacca_tata at 22:34
昨日は、有難う御座いまし..
by くろこ at 19:27