tacca てしごとびより


tataです。手作りしながら のんびりお気楽な日々。
by tata
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

<   2013年 09月 ( 2 )   > この月の画像一覧

富士山サシェ改良版

先日作ったストラップ付き富士山サシェ。
その後ちょっと改良し一気に12個作りました。

↓こちらちょこっとリバティーシリーズ
d0300779_20434967.jpg

↓こちらはちょっとシンプルめ
d0300779_2045568.jpg


改良点というのはこれこれ
d0300779_218024.jpg

ベルトを取り外せるようにしました。
スナップボタンで開閉。

このようにバッグなどにつけられるので意外と便利かもデス。
d0300779_20462024.jpg


キーリング付きでキーホルダーとしても使えます。
ナスカンも付いてるのでベルトなどにもつけやすいと思います。
いつものラベンダーの香りです。


富士本町の『コミュニティースペース りぼん』に
このうちの半分を置いていただくことになりました。
フジスタイルさん、よろしくお願いします♪

残りはどうしようか思案中。。。

[PR]
by tacca_tata | 2013-09-26 21:19 | ハンドメイド | Comments(0)

中秋の名月

夏の間の怠け癖ですっかりブログを放置していたら
いつの間にか広告がトップに表示されていてびっくり(@_@)
そんなわけで慌てて更新です(笑)
d0300779_23164751.jpg

今夜の月は本当にきれいですね~。感動♪

今日はバイトだったので長女に『すすきを頼む』とだけメール
さすがにお団子は調達できないかなと
帰りにスーパーに寄ってみましたが売り切れ。

がっかりして帰ってみると
長女もお団子を探してくれたらしく
でも見つからなくて代わりにシュークリームを買ってきてくれてました(笑)
すすきも手を血だらけにしながら取ってきてくれて
ファインプレーに感謝感激です♪

なんとか様になりました。よかった(^^)


ちょうど今日図書館で借りてきたこの本。
d0300779_23171558.jpg

日本の風習はやっぱりいいですねぇ。

この本によると
10月には十三夜もあり
十五夜をやったら必ず十三夜もセットでやるらしいです。
やらないと『片見月』といって忌み嫌われたとか。
十三夜は豆や栗を飾るんですって。
ふむふむ。おもしろいなぁ~。

この本、季節の歳事や祝い事、風習、しきたりについて
細かく解説があってなかなかおもしろい。
いまさら感ありありですが
この歳になってもまだまだ知らないことがいっぱいなのですよ。
ちょっといろいろ勉強してみようと思います。

[PR]
by tacca_tata | 2013-09-19 23:52 | 雑記帳 | Comments(2)

おしらせ

++委託先++
calm 器&雑貨

++イベント++
1dayshop こまごまや
運営スタッフをやっています。

++Facebook++
布てしごと tacca

++以前のブログ++
ほんわかてしごと
ほっとひといき

検索

ブログジャンル

ハンドメイド
住まいとくらし

最新のコメント

ひなむしさん あり..
by tacca_tata at 19:18
お疲れ様でした。 当日..
by ひなむし at 10:09
ひなむしさん 励ま..
by tacca_tata at 13:57
ランランカンカン世代とし..
by ひなむし at 12:49
ひなむしさん 早い..
by tacca_tata at 13:59
テンションがあがりっぱな..
by ひなむし at 08:02
おめでとうございま~す(..
by tacca_tata at 18:40
新年おめでとうございます..
by ひなむし at 11:36
ころこさん こちら..
by tacca_tata at 22:34
昨日は、有難う御座いまし..
by くろこ at 19:27