tacca てしごとびより


tataです。手作りしながら のんびりお気楽な日々。
by tata
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28

<   2014年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧

鎌倉散歩

どこの雪国?って感じの風景。。。
d0300779_22195969.jpg

火曜日。鎌倉へ行ってきましたよ~
思った以上に雪が残っていてびっくり(@_@)でした。

JRで地味に電車を乗り継ぎ
まずは北鎌倉へ朝9時半に到着。
d0300779_22154251.jpg

円覚寺、名月院と見ていく予定でしたが
こちらは線路の北の山側のせいか雪が結構深く
見学するがちょっと大変そうだったのでやめました。
梅を観に来たはずが花なんか全然見当たらず(´;ω;`)

名月院は別名あじさい寺。やっぱり6月に来なきゃダメネ。
d0300779_2216171.jpg

気を取り直し線路の反対側へ。

浄智寺。
ロウバイなど少しだけ咲いていました。
でも結構な雪景色(;^ω^)
d0300779_22162660.jpg

しかし雪の中の梅もなかなかきれいだな~と思ったりして。

東慶寺。鐘つき堂。
d0300779_2217641.jpg

130本もの梅の並木がある素敵なお寺。
でも案の定咲いてるのはわずかでした。
満開時はさぞ素敵な風景であろうと思われます。。

本当はここから歩いて鶴岡八幡宮付近まで行く予定だったのですが
雪で道が危ないかもしれないので電車で移動しました。

お昼を食べた後、鎌倉駅周辺を散策。
d0300779_22174721.jpg

こんなに街の中に雪が残ってるということに
とにかくびっくりしました。

いろんなお店でお買い物♪
d0300779_22401573.jpg

d0300779_22402582.jpg

楽しすぎます鎌倉ショッピングヾ(≧▽≦)ノ

最後は江ノ電に乗り長谷で下車。
一応大仏様も見学しました。
d0300779_2218131.jpg

やっぱり大きかったデス。圧巻。

とにかく歩きまくりました。
疲れたけどとっても楽しかったです。
シューズが履き心地よく本当に買ってよかった♪

次はちょっと山っぽいところへも行けるかしら~。

[PR]
by tacca_tata | 2014-02-20 22:47 | 雑記帳 | Comments(6)

歩く旅の準備②

先週ぽちったトレッキングシューズがやっと届きました♪
d0300779_22531736.jpg

メレルのモアブミッド ゴアテックス

夕方試し履きをするためにわんこを連れてお散歩。
しっかりしていてクッションがよくさすがの履き心地です。

明日いよいよ鎌倉へ行くのですがギリギリでしたヨー。
(どうも雪のため物流が滞っていたらしいです。)
一回履いただけでちょっと不安ですが
雪が残っている可能性もあるのでゴアテックスの方が安心かな。
思い切って履いて行ってみます。

週末さらに夫がトレッキング用のソックスと
アンダーシャツを買ってくれました。
d0300779_22533219.jpg

アンダーシャツはスーパーメリノウール。
ものすごい高機能の素材らしく
汗をかいても快適で1週間着ていても臭くならないとか。

とっても暖かいらしいので普段も着ちゃおうかしら。

まだまだ道具はそろっていませんが
とりあえずいざ鎌倉へ~デス。
明日寒そうですが少しでも天気がよくなりますように。。

[PR]
by tacca_tata | 2014-02-17 23:05 | 雑記帳 | Comments(0)

歩く旅の準備①

来週、梅を見に鎌倉へ行こうかと計画中です。

昨年から山歩きをしたいと思い始めたのですが
なかなか行動に出られず。
とりあえず平地でよいから
歩く旅をしてみようということになり
足慣らしの場所として鎌倉へ行ってみることになりました。




ただいまことりっぷで勉強中。
ガイドブックの中ではこれが一番好きです。
適度にミーハーで乙女心(?)をうまくくすぐってくれる切り口。
わくわく感が自然と高まってくれます。


鎌倉2版

鎌倉2版
価格:840円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る



先日、発作的に山用のウエアを購入。
コロンビアのショーパンです♪
バーゲンだったので思わず買っちゃいました。
もうこれだけですっかり山ガール。。いえ
山ダム気分です。ふふふ。
d0300779_23314739.jpg

そして今日はトレッキングシューズをぽちってしまいました。
少しずつ準備中です。

[PR]
by tacca_tata | 2014-02-12 23:53 | 雑記帳 | Comments(2)

割烹着的なスモック

大分休みすぎました(;^ω^)
やっと今年最初のハンドメイド作品です。
割烹着的なスモック。またはスモックっぽい割烹着?
d0300779_20563761.jpg

実は去年作ってた割烹着の型紙がなぜか行方不明に。。。。
仕方なくスモックの型紙を探し出し
それをアレンジして作ってみました。
オーダー品です。大分お待たせしてしまって本当にゴメンナサイ。。。
d0300779_2059483.jpg

ポケット二つ付いてて便利です。手首にはゴム。
d0300779_2101587.jpg

首回りは紐で広さを調整できます。
紐を通す穴はボタンホールステッチしました。
ミシンでやろうかと思いましたが
幅が狭すぎて失敗しそうな予感がしたので
思い切って赤の糸で手縫いにしてみました。



ところで先日のSTAP細胞のニュースは盛り上がりましたね♪
小保方さん、才能あるのに女子力高くて素敵なリケジョですねぇ。
そして割烹着!
そう、丁度作ってたので思わず
『きた~~!』って叫んじゃいました(笑)
今年は割烹着がトレンド化するかしら?とちょっとワクワク。

・・・しかし明日は立春。暦の上では春ですね。
割烹着のシーズンももうすぐ終わっちゃいます(;_;)

委託用にも作ろうかどうしようか迷い中です。
う~ん。まだ欲しい方いるかしらん。

[PR]
by tacca_tata | 2014-02-03 21:20 | ハンドメイド | Comments(0)

おしらせ

++委託先++
ナチュラル雑貨店SEISHINDOU
calm 器&雑貨

++イベント++
1dayshop こまごまや
運営スタッフをやっています。

++Facebook++
布てしごと tacca

++以前のブログ++
ほんわかてしごと
ほっとひといき

最新の記事

こまごまや2017夏終了とこ..
at 2017-07-07 23:43
ベビーパンダのサシェぐるみ
at 2017-07-01 10:09
こまごまや2017夏
at 2017-06-30 17:08
初夏のヘアアクセサリーと小物
at 2017-05-20 22:05
パッチミトン&マルシェ
at 2017-05-14 15:18

検索

ブログジャンル

ハンドメイド
住まいとくらし

最新のコメント

ひなむしさん あり..
by tacca_tata at 19:18
お疲れ様でした。 当日..
by ひなむし at 10:09
ひなむしさん 励ま..
by tacca_tata at 13:57
ランランカンカン世代とし..
by ひなむし at 12:49
ひなむしさん 早い..
by tacca_tata at 13:59
テンションがあがりっぱな..
by ひなむし at 08:02
おめでとうございま~す(..
by tacca_tata at 18:40
新年おめでとうございます..
by ひなむし at 11:36
ころこさん こちら..
by tacca_tata at 22:34
昨日は、有難う御座いまし..
by くろこ at 19:27

画像一覧