tacca てしごとびより


tataです。手作りしながら のんびりお気楽な日々。
by tata
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

春の庭とまちの講座

今年の我が家の春のお庭。
色とりどりにぎやかになってきました。
d0300779_1521320.jpg

まあそこそこお花が咲き揃っていたのですが
先日サプライズな出来事があり100株の花の苗が
いきなりわが家にやってきました。
d0300779_1523224.jpg

100株もどうしよう・・と一瞬不安になりましたが
ご近所に手あたり次第声をかけたところ
あっという間にお嫁入り。
みなさん、花とおいしいものは大抵断りませんよね~(笑)

無事にさばけて大変ホッとしました♪
にわか園芸ショップになったみたいで(売ってませんが)
とても楽しかったです(^^)

*  *  *  *  *

さて、前の記事に書いたように
来年あたりやって来そうな空の巣症候群に
少々おびえる今日このごろ。
その対策になるのかわかりませんが
今年は興味のあることに
片っ端から首を突っ込んでみようと思っています。

まずは気になってたまちの公民館講座
d0300779_15103169.jpg

着付けと音楽系

今日〆切でギリギリまで迷ってましたが
先程ネットで思い切って申し込んでみました。
今からちょっとドキドキ。

きっと忙しくなるだろうな~。
でもがんばってみようと思います。
(ただし抽選の場合外れる可能性あり。
または人数が集まらなくて開講されない場合もあり)

[PR]
by tacca_tata | 2014-04-09 16:51 | 雑記帳 | Comments(4)

お弁当最終年度?

新学期が始まりましたね
d0300779_1464239.jpg

次女もいよいよ高3。
県外の学校への進学を希望しているので
うまくいった場合最後のお弁当作りの年になるかもです。

初心に返りお弁当本を改めて研究したりして・・・
JUNAさんの幸せ弁当

JUNAさんの幸せ弁当
著者:Juna
価格:1,008円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る


この本を見るとやる気がちょっとだけアップします。
写真もきれいでメニューも豊富。オススメです。

一方、長女は無事大学2年になりました。
こちらは県外の大学へ自宅通学。
今年度前期は週3で5時45分に自宅を出発らしい。
お弁当を作るとなると私4時半起き?
がんばろうかどうか悩みどころです(´・ω・`)

こちら下宿を熱望していますが経済面の問題より保留中。
でも通学時間が長くてかわいそうになってきたので
どうにかならないか検討中です。

もしかしたら来年度二人同時に家を出る可能性も出てきました。
どうなる来年??
とりあえず今年度1年、一日一日を大事に過ごそうと
改めて思っています。

空の巣症候群対策始めようかな。

[PR]
by tacca_tata | 2014-04-09 14:36 | | Comments(2)

胃のおはなし

林修の今でしょ!講座 林修VSスーパードクター
人間の臓器ってスゴい!3時間スペシャル
d0300779_16475894.jpg

先週放送された林先生の特番の録画を観ました。

胃、食道、肺、腎臓、肝臓の各名医が
林先生の質問にいろいろ答えてくれる番組。
すごくためになってよかったです。

特に胃についてはとても参考になったので
記録しておこうと思います。

以下長いです。興味のある方だけどうぞ♪


*ダイエットしても胃は小さくならない。
 胃のサイズは基本変わらない
 脳の満腹中枢の問題。
*胃は足の大きさぐらいまで大きくなる
*胃が荒れていると動脈硬化が起きやすい→認知症になる
*胃が荒れているとビタミンなど吸収されにくくなる
*胃は空腹時に運動して胃の中を掃除するので
 空腹時間をなるべく長く作った方がよい
*脂肪は胃に負担をかけ、記憶力を低下させる
→脂肪への欲求を抑えるのは玄米
*胃に良い食材はキャベツ(胃酸を抑える働きあり)
→トンカツとキャベツの組み合わせは理に適っている

やっぱり胃って大事ですねぇ~
そしてもっとも興味深かったのが胃がんについて

『日本人はなぜそんなに胃がんになりやすいのか』
*実は西洋では胃がんは白血病と同じぐらい稀な病気
*世界の胃がん患者の6割は中国、日本、韓国
*胃がんの原因は99%以上がピロリ菌
*日本人の5割はピロリ菌に感染している!

【ピロリ菌について】
東アジアの土壌には昔から猛毒ピロリ菌がいた
それが体内に入り、親から子へと感染
現在は衛生状態がよくなっているので外部感染はほぼない
つまり親からの感染を防げばよい
口移しやチューなどすると感染する
5~6歳までが感染しやすく大人になると感染しない

*   *   *   *   *


ピロリ菌怖いですねぇ~

実は私、昨年主婦健診の時にオプションで
ピロリ菌の検査をしました。
結果はシロ。心底ホッとしました。

この番組を見た後、たまたま次の日がお休みだった夫。
早速検査にいってもらいました。
夫もシロでした♪
ということはうちの娘たちも
ほぼ保菌者ではないってことですよね?
とにかくよかったです。


ピロリ菌の検査をしてピロリ菌があっても
1週間薬を飲めばほぼ除菌できるそうです。
去年から保険が適用されるようになったみたいです。
それで安心して暮らせるのですから
まだの方は一刻も早く検査することをお勧めします~。

[PR]
by tacca_tata | 2014-04-02 18:00 | 健康 | Comments(0)

おしらせ

++委託先++
calm 器&雑貨

++イベント++
1dayshop こまごまや
運営スタッフをやっています。

++Facebook++
布てしごと tacca

++以前のブログ++
ほんわかてしごと
ほっとひといき

検索

ブログジャンル

ハンドメイド
住まいとくらし

最新のコメント

ひなむしさん あり..
by tacca_tata at 19:18
お疲れ様でした。 当日..
by ひなむし at 10:09
ひなむしさん 励ま..
by tacca_tata at 13:57
ランランカンカン世代とし..
by ひなむし at 12:49
ひなむしさん 早い..
by tacca_tata at 13:59
テンションがあがりっぱな..
by ひなむし at 08:02
おめでとうございま~す(..
by tacca_tata at 18:40
新年おめでとうございます..
by ひなむし at 11:36
ころこさん こちら..
by tacca_tata at 22:34
昨日は、有難う御座いまし..
by くろこ at 19:27