tacca てしごとびより


tataです。手作りしながら のんびりお気楽な日々。
by tata
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

春の割烹着とお花のワーク

久しぶりに割烹着を作りました。
d0300779_23183276.jpg

もう春はすぐそこまで来ています。
割烹着は冬のイメージなので
ちょっと季節はずれっぽいですが
薄手の生地を使ったので
春までなんとか着られるでしょうか。

SEISHINDOUさんへ納品しました。
誰かのお気に入りになりますように。。。


* * * * *
d0300779_23113827.jpg

木曜日は雨の中
きえんどうさんのお花のワークに参加してきました。
お茶菓子付き♪

わたくしアレンジには全く才能がなく
自分のヘタさ加減にちょっと凹みましたが
素敵な空間で
ゆったりとした贅沢な時間を過ごすことができて
すっかり癒されてきました。

お花ってやっぱりいいですねぇ
触っただけでなんだか元気になりました(^^)

[PR]
by tacca_tata | 2015-02-27 20:45 | ハンドメイド | Comments(0)

人間関係指南本?

新聞広告で知り、何気なく借りてみました。
d0300779_23192973.jpg

女子の人間関係

女子の人間関係
著者:水島広子
価格:1,404円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る


もしかしたら娘たちが悩んだ時に
何かヒントになるかな?という動機で手にとったのですが
これは全世代の女性たちに十分参考になる本ですね!
思った以上に内容がよくてびっくりしました。

友人、職場、近所、ママ友、親戚など
具体的な立場を例に出しいろんなケースに対する
対策案が書かれています。
分かりやすい文章で読みやすいです。

解決方法はパターンが決まっていて
①巻き込まれない
②自分を守る
③女を癒す
という順序になっています。

面倒な問題を起こす女性は女子度が高い人であり
それに対処するには
自分の女子度を下げるというのが基本姿勢らしい。


例えば、『いない人の悪口大会に辟易している』場合

①巻き込まれない
とにかく自分は陰口の意味を認めず関係しない。
卑怯だなどと評価しイライラする必要もなし。
自分が言われてるかもということも考えない
とにかく巻き込まれない

②自分を守る
陰口する人と親しくなりすぎずかつ愛想よくする
空気のような存在になる(女子度を下げる)

③女を癒す
心に傷を負っている人が陰口を言うので
批判せず痛みを聞いてあげる
相手をねぎらう


①②はよくわかっていたのですが
③にはなるほど~と感心しました。


万事こんな感じでたくさんの事例が挙げられています。


私は今人間関係には全然悩んでいないので
この本はあんまり必要なかったかもしれませんが
もしも少しでも悩んでいる方がいたら
なにかの助けになるかもしれません。
オススメです。


この著者の水島広子さんという方。
他にもいろんな著書があり、
読後の評価がどれも結構高い。
興味をひかれたので
他の本も読んでみようかと思いました。


[PR]
by tacca_tata | 2015-02-18 23:55 | | Comments(4)

斜めがけベルトとワークショップ

d0300779_21431744.jpg

素敵な裂き織りバッグを作っているGENさんから
先日あるイベントにて小ぶりのバッグを二つ購入しました。

Koma*Goma*Yaの時にいつも指をくわえてみていましたが
とうとう手に入れることができてホクホク♪

GENさんの許可をいただきまして
斜め掛けベルトをつけてショルダーバッグにリメイクしました。
可愛いうえにとっても使いやすそう♪

裂き織りバッグは軽くて手触りがなんともいえず心地いいのです。
これからおでかけに持っていくのが楽しみになりました。

一つは母へプレゼントする予定。
母はどちらを選ぶかな~。


+ + + + +



先日、素敵な雑貨店『きえんどう』さんで行われた
ワークショップに参加しました。
d0300779_21433145.jpg

かなりブームに乗り遅れてて今さら?って感じですが
塩レモン?レモン塩?の作り方講座でした。

使用したのはきえんどうさんのお宅の自家製のレモン。
無農薬なのでとっても安心です。

d0300779_2157948.jpg

試食させていただいたお料理がとってもおいしかったです。
レモン塩で味付けしただけでこんなにおいしいとはびっくり!

1ヶ月ほど置くとかなりおいしくなるとのことなので
使うのが楽しみになってきました(^^)

[PR]
by tacca_tata | 2015-02-14 22:09 | ハンドメイド | Comments(0)

おしらせ

++委託先++
ナチュラル雑貨店SEISHINDOU
calm 器&雑貨

++イベント++
1dayshop こまごまや
運営スタッフをやっています。

++Facebook++
布てしごと tacca

++以前のブログ++
ほんわかてしごと
ほっとひといき

最新の記事

初夏のヘアアクセサリーと小物
at 2017-05-20 22:05
パッチミトン&マルシェ
at 2017-05-14 15:18
備忘録~あずきメモ
at 2017-04-29 14:14
こまごまや2016冬終了しま..
at 2016-12-02 23:31
後ろギャザーエプロン
at 2016-12-01 23:23

検索

ブログジャンル

ハンドメイド
住まいとくらし

最新のコメント

ひなむしさん 早い..
by tacca_tata at 13:59
テンションがあがりっぱな..
by ひなむし at 08:02
おめでとうございま~す(..
by tacca_tata at 18:40
新年おめでとうございます..
by ひなむし at 11:36
ころこさん こちら..
by tacca_tata at 22:34
昨日は、有難う御座いまし..
by くろこ at 19:27
ひなむしさん うん..
by tacca_tata at 22:27
納得のお買い物ができてよ..
by ひなむし at 10:03
ひなむしさん 新し..
by tacca_tata at 09:45
新しいことに挑戦するって..
by ひなむし at 11:50

画像一覧