tacca てしごとびより


tataです。手作りしながら のんびりお気楽な日々。
by tata
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

無印良品ガイドブック

d0300779_0185552.jpg
長女、次女のダブル引っ越しを
4月に控えています。

ここ最近は引っ越し準備でバタバタ(+_+)
無印、ニトリ、セリア、ホームセンターなどをうろちょろしていました。
買っても買っても終わらない買い物。
なかなか大変です。経済的にも肉体的にも。。
(でもキリがないのですべて買いそろえるのはあきらめて
買い物は一旦終了。今は荷造り作業に取り掛かりました)


住まいを新しくするということは
また新たに部屋を作り上げていくこと。

イヤでも整理収納に目が向くようになり
無印の収納用品がまた改めて気になってきたので
無印のガイドブック的な本を図書館で借りてみました。


すごくよかったです!
無印大好きだけどそれほど詳しくはない
私のような人にはよい勉強になると思います。
『無印良品の便利帖』(ムック本)
収納用品以外にも
食品も含むあらゆるジャンルの商品の紹介が載っていて
こんなものもあるんだ~と発見の連続でした。


もっと知りたい無印良品の収納

もっと知りたい無印良品の収納
著者:本多さおり
価格:1,296円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る

『もっと知りたい無印良品の収納』
元店舗スタッフで無印大好きな著者が
整理収納の観点から実例を挙げて
いろいろな技を紹介してくれています。
本の雰囲気や取り上げ方がなかなかおしゃれだし
マネしたい技がいっぱいあってとても興味深かったです。

収納アイテムのカタログも載っていてサイズも書いてあるので
買いに行く前にこの本で確認してから
お店に行くとよいのですね。
これは購入することに決めました(^^)




娘たちの引っ越し準備のお蔭で
整理収納熱が高まってきました。
ちょっとスイッチ入っています。
引っ越しが終わったら
収納について改めていろいろ考えよう。


とうとう夫と二人暮らしが始まるのです。
大人生活目指してシンプルに家中すっきりさせたいな♪

[PR]
by tacca_tata | 2015-03-29 13:10 | | Comments(2)

プレゼントセットと引っ越し準備

今年も教員のお友達からリクエストがあり
異動する同僚の先生方へ贈る
プレゼント用のオーダーを受けました
d0300779_2361295.jpg

布バスケット、ちびポーチ、巾着袋、
コースター2枚セットを4人分作りました。

ずっと手作りお休み状態だったので進みが遅く
間に合わないかもしれないという恐怖と戦いながら
がんばりました。
よいリハビリになりましたよ(^^)

ラッピングはこんな感じで
d0300779_2363441.jpg

なんとか離任式前日にギリギリ間に合いました
よかったわぁ。
無事任務を終えてほっとしました。


* * * * *

さて、次の任務はいよいよ
春休み最後の一大イベント
長女、次女のダブル引っ越しです

これがなかなか大変!
まさか同時に旅立つことになるとはね~
双子でもないのに。。
双子ちゃんをお持ちの方は今から覚悟した方がいいですよ(笑)

うちの場合はそれでも
長女はアパートに下宿だけど
次女は夫の実家に居候させてもらえるので
まだましなのかもしれません。

それにしても独り暮らしの準備はやっぱり大変!
偶然家電付きの部屋を借りることになり
冷蔵庫、洗濯機、電子レンジは買わずに済んだので
ラッキーでした♪

でもとにかくいろいろ細かいものが必要。
キッチン用品やトイレ用品、洗面用具、洗濯機周り
パソコン(今の大学生には必需品)、プリンター、
テレビなど買わなきゃいけないものが盛りだくさんなのです。

最近はお金を使いすぎて
金銭感覚が訳のわからない状態になっています。
第一弾の引っ越しは4月1日。
とにかくもう少しがんばるぞ~(ง •̀ω•́)ง✧


・・・終わったらなんだかがっくりといろいろ老け込みそうです(^^;
大丈夫かな。私。

[PR]
by tacca_tata | 2015-03-27 20:04 | ハンドメイド | Comments(4)

春ですねぇ

もう3月も半ばをすぎましたね。



なかなかブログを更新していませんでしたが
インスタグラムにはちょこっとアップしたりしています。

ちょっとそちらからまとめて載せてみました。

d0300779_11345058.jpg

もう終わってしまいましたが
少し前にヒヤシンスの水栽培で心癒されていました。

去年の球根を土に埋めておいたらそれも出ていたので
これもまた隣に埋めてみました。
来年も楽しみです。毎年ひとつづつ増えていくのもいいね♪




d0300779_11343876.jpg

こちら畑のラディッシュ
今年は大豊作ですごくよいものが収穫できました。
酢漬けにしたらとってもおいしくて家族で取り合い(#^.^#)
葉っぱもおいしくいただきました(^^)
まだまだ収穫できそうです♪




d0300779_11342012.jpg

先日のイベントでいつもの古道具屋さんから
またまた素敵な引き出しをGET♪
ひとつは結構大物でしたがお値段はかわいかった(^^)
本当にいつもよいものをありがとうございます♡

古道具やさんから買った引き出し、
数えてみたらもう7個ありました。
でもまだまだ欲しいの。
部屋じゅう引き出しだらけにしたいです。病気かな(笑)


[PR]
by tacca_tata | 2015-03-19 11:50 | 雑記帳 | Comments(0)

海でのんびりタイム


今日は買い物の後ひさしぶりに家族で近くの海へ(^^)
d0300779_23394610.jpg

夫と娘は犬を連れて少し遠出。
私はひとり缶コーヒー飲みながら
友達に借りたマンガ読んだり
ぼんやりしたりしていました。

今日は本当によいお天気でロケーションがよく
富士山もきれいで最高でした(^^)

あーでもこの天気
明日の卒業式に回したかった・・

そう、明日はいよいよ次女の卒業式です。
お天気悪そうでちょっとがっかり。
でも最後の晴れ姿をしかと見届けてきます。


* * * * *

ちょっと前でしたが
次女、とりあえず進路先は決まりました(^^)
かなり苦戦しましたがなんとか無事に
希望の医療系へ進めるのでほっとしています。

これからは資格取得を目指して
勉学に励むことになるので
入学後はなかなか大変そうですが
ちょっと遠くからひっそりと応援したいと思います。

[PR]
by tacca_tata | 2015-03-01 00:07 | 雑記帳 | Comments(2)

おしらせ

++委託先++
ナチュラル雑貨店SEISHINDOU
calm 器&雑貨

++イベント++
1dayshop こまごまや
運営スタッフをやっています。

++Facebook++
布てしごと tacca

++以前のブログ++
ほんわかてしごと
ほっとひといき

最新の記事

こまごまや2017夏終了とこ..
at 2017-07-07 23:43
ベビーパンダのサシェぐるみ
at 2017-07-01 10:09
こまごまや2017夏
at 2017-06-30 17:08
初夏のヘアアクセサリーと小物
at 2017-05-20 22:05
パッチミトン&マルシェ
at 2017-05-14 15:18

検索

ブログジャンル

ハンドメイド
住まいとくらし

最新のコメント

ひなむしさん あり..
by tacca_tata at 19:18
お疲れ様でした。 当日..
by ひなむし at 10:09
ひなむしさん 励ま..
by tacca_tata at 13:57
ランランカンカン世代とし..
by ひなむし at 12:49
ひなむしさん 早い..
by tacca_tata at 13:59
テンションがあがりっぱな..
by ひなむし at 08:02
おめでとうございま~す(..
by tacca_tata at 18:40
新年おめでとうございます..
by ひなむし at 11:36
ころこさん こちら..
by tacca_tata at 22:34
昨日は、有難う御座いまし..
by くろこ at 19:27

画像一覧