tacca てしごとびより


tataです。手作りしながら のんびりお気楽な日々。
by tata
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

地元つながりの小説

d0300779_10305953.jpg

『虚ろな十字架』東野圭吾

久しぶりに東野圭吾小説を読みました。
読んでびっくり!
私の実家がある富士宮が出てくるんです。
それもかなり重要な場所として。

さらに夫の実家がある吉祥寺
弟が住んでる相模原も出てきて
すごく不思議な気分になりました。

内容は重厚で硬派なテーマ。
死刑廃止論の是非、人はいかにして罪を償うべきなのか・・・
最初は読みにくかったけど中盤からのめり込み、
ぐいぐい引きつけられていきました。
読み応えあります。読み終わった後しばし呆然としました。

今回からメモ帳に登場人物をメモしながら
読んでみました。初の試み(^^)
ちょっと面倒だったけど
お蔭で以前のように何回も前に戻ったりすることがなくなって
とってもスムーズに読み進めることができました。
歳をとるとこういう工夫も必要です(^^;




d0300779_10522181.jpg

地元が出てくる本といえばこちらの本も最近買いました。
『イニシエーションラブ』乾くるみ・・未読です。

10年ほど前の本なのですが
舞台が静岡市。時はバブル時代。
主人公が静大生らしく
バリバリ地元の地名や店名が出てくるという。
それだけでもおもしろいよと友人が教えてくれたので
とりあえず買ってみました。
最近こういう若者の恋愛物はまず滅多に読まないので
新鮮な気持ちで読めそうです。
昔を思い出してニヤニヤできるかな?(笑)

最近映画化されて五月に公開みたいですね。
このタイミングで読もうとするのもなんだか不思議。


*  *  *  *  *


ぼやぼやしているうちに
子供たちの引っ越しからあっという間に3週間ほど経ちました。

最初の1週間はちょっと寂しくて
メソメソモードになったりもしましたが
今は大分慣れてきたようです。

とにかく生活が驚くほど楽です。
4人がふたりになったのだから当たり前なのですが
なんだか申し訳ないくらい。。。

洗濯物の量が減り、食料品が減らなくなった。
雨が降ってもひとり送るだけでよい。
とにかく時間に余裕があります。
ちょっとこれを活用していろいろ動かないと損ですね。

とりあえずまた手作り生活を頑張ろうと思います。
5月下旬にイベントに出る事になったので
またご案内しますね。

[PR]
by tacca_tata | 2015-04-25 11:28 | | Comments(2)

ダブル引っ越し完了

怒涛のダブル引っ越しがやっと終わりました。

こちら長女の下宿部屋
d0300779_11515072.jpg

sakamichiさん、無印ラックありがとう!)

じみ~ですね(^^;女子っぽさゼロ。
8畳あってゆったり広いです。
今の子は本当に恵まれている。。。



長女の引っ越しに一日使い、
その後次女の引っ越し&入学式へ。

こちら次女の居候部屋。
夫実家の甥っ子くんの部屋を使わせてもらいます。
d0300779_1152361.jpg

こちらもなかなか快適空間になりました。




二人とも好きな道を確実に歩んでいます。
いなくなっちゃうのはすっごくさみしいけど
そんな姿を誇らしくうれしく思う母です。
とにかく勉学の道を外さないように
でも思いっきり楽しく暮らして欲しいです。



* * * * *


子供たちと離れて2日めですが
今まで以上にLINEのありがたみを感じています。



昔私が大学生で下宿した先は
部屋に電話はなく
廊下にある共同のピンク電話が唯一の連絡手段でした。
だからうちの親はめったに私に連絡できなかったと思います。
私もよっぽどのことがなければ連絡しなかったな~



それを思うと今はなんて便利なんでしょう。

昨日は次女が学校の感想を早速LINEに書いてくれて
すごく身近に感じました。

家族のLINEグループもあるので
4人で自由におもしろいこと書いたり
連絡事項に使ったり。

LINEさまさま。
なんとか乗り越えられそうです。

[PR]
by tacca_tata | 2015-04-07 12:18 | 雑記帳 | Comments(4)

おしらせ

++委託先++
ナチュラル雑貨店SEISHINDOU
calm 器&雑貨

++イベント++
1dayshop こまごまや
運営スタッフをやっています。

++Facebook++
布てしごと tacca

++以前のブログ++
ほんわかてしごと
ほっとひといき

最新の記事

初夏のヘアアクセサリーと小物
at 2017-05-20 22:05
パッチミトン&マルシェ
at 2017-05-14 15:18
備忘録~あずきメモ
at 2017-04-29 14:14
こまごまや2016冬終了しま..
at 2016-12-02 23:31
後ろギャザーエプロン
at 2016-12-01 23:23

検索

ブログジャンル

ハンドメイド
住まいとくらし

最新のコメント

ひなむしさん 早い..
by tacca_tata at 13:59
テンションがあがりっぱな..
by ひなむし at 08:02
おめでとうございま~す(..
by tacca_tata at 18:40
新年おめでとうございます..
by ひなむし at 11:36
ころこさん こちら..
by tacca_tata at 22:34
昨日は、有難う御座いまし..
by くろこ at 19:27
ひなむしさん うん..
by tacca_tata at 22:27
納得のお買い物ができてよ..
by ひなむし at 10:03
ひなむしさん 新し..
by tacca_tata at 09:45
新しいことに挑戦するって..
by ひなむし at 11:50

画像一覧