tacca てしごとびより


tataです。手作りしながら のんびりお気楽な日々。
by tata
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

イベント用作品とあの例の小説

いよいよ明日はこまごまや2015夏開催です。

最後の作品2種類

まずいつもの布バスケット
d0300779_16262826.jpg


うちの庭の花をドライにしたミニブーケをセットにしてみました。


d0300779_16265473.jpg

何年かぶりにボックスティッシュケースも作りました。
私も愛用中デス。
お部屋ごとにあるとさらに便利なのですよー

明日のこまごまやに持っていきます。
以上で制作終了。


これから値段付けなどの雑務があります。
まだまだ頑張らなきゃ〜(>_<)


それにしても明日は雨?豪雨?らしい。
晴れ女と言われ続けて
過去15回のこまごまやは
なんとかまあまあのお天気が多かったのですが
16回めにしてとうとう豪雨がくるのかしら。

ちょっとがっかりモードですが
みんなの笑顔で盛り上がりたいですね♪

是非遊びにきてくださいね



*  *  *  *  *

昨日のこと。

イベント前でめちゃ忙しいというのに
うっかりイニシエーションラブを最後まで読んでしまいました。

朝わんこの病院へ行ったので待ち時間に読んでたら
思った以上に待たされて
時間があったのでその間に最後までいってしまったのです。


噂の最後の2行読んで。。。。
頭が混乱した~!(^^;
確かにもう一度読みたくなるというか
前に戻って確認したくなりますね。

実は最初状況がよく理解できなくて
驚愕の最後というよりも『え???』と疑問符ばかり。
ちょっと考えて後からやっとじわじわと理解できました。
かなりボケてます(^^;

近所の友人は、読んでる途中で気づいたっていうから頭良すぎるわ~。

ミステリー好きでよく読むわりには
察しが悪くていつもトリックとかを見破れない私。
まあ、その方が楽しめていいかなという気もしますが(笑)


しかし、やっぱり昨日読むんじゃなかったと後悔しました。
イベント後にすべきだった。

その後結局うちへ帰ってから
作品を解説しているサイトを見て回って
分析がするどいブログを発見して熟読してしまい。。

かなり時間をつぶしてしまいました。

大幅に時間ロス・・(^^;
ダメですね~。


これを映画化したっていうのは不思議です。
映像不可能っていう気がするのですが
最後どうなってるのか非常に気になります。






『こまごまや2015夏』

7月1日(水)10時~14時
岳陽の丘(金華堂)にて(富士市伝法744-1)岳陽中の西側
富士インター近く。駐車場120台完備

Facebookブログもぜひチェックしてね♪

d0300779_1222764.jpg
d0300779_1223516.jpg



[PR]
by tacca_tata | 2015-06-30 18:22 | ハンドメイド | Comments(0)

パッチのキッチンミトン

d0300779_22552786.jpg


ものすごく久しぶりに
パッチのキッチンミトンを作りました。
いろいろ挟み込んで結構モコモコしてます(^^)
お料理のお供にいかがでしょうか。


7月1日のこまごまやにて販売予定です。
どうぞよろしくお願いいたします。

あと3日です。もう少しがんばります。。。




『こまごまや2015夏』

7月1日(水)10時~14時
岳陽の丘(金華堂)にて(富士市伝法744-1)岳陽中の西側
富士インター近く。駐車場120台完備

Facebookブログもぜひチェックしてね♪

d0300779_1222764.jpg
d0300779_1223516.jpg

[PR]
by tacca_tata | 2015-06-28 23:01 | ハンドメイド | Comments(0)

大人色ヘアバンド

ヘアバンドを作ってみました。
d0300779_12241574.jpg

地味色ばかり^^;
あ、大人色ってことでいいでしょうか(笑)

着けると首の後ろに空気が入って結構涼しくなります。
頭ボサボサの時のカムフラージュ用に便利ですよー(笑)

7月1日のこまごまやにて販売予定です。
どうぞよろしくお願いいたします。

あと4日ですよ。とにかく焦っております。。




『こまごまや2015夏』

7月1日(水)10時~14時
岳陽の丘(金華堂)にて(富士市伝法744-1)岳陽中の西側
富士インター近く。駐車場120台完備

Facebookブログもぜひチェックしてね♪

d0300779_1222764.jpg
d0300779_1223516.jpg

[PR]
by tacca_tata | 2015-06-27 12:22 | ハンドメイド | Comments(0)

ブックカバーと『開き』の考察

d0300779_15473164.jpg

読書好きなのになぜ今まで作らなかったのか
自分でも不思議なのですが、突如作りたくなって作りました。

文庫本用のブックカバーです。
d0300779_15475533.jpg

本の厚さに対応できる可動式です。
しおり付き。

こまごまやにてデビュー予定です。



*  *  *  *  *




この4枚を作る前に試作品を作り、失敗しながら微調整したのですが
できあがったら左右逆であることに気づきました。
d0300779_15481863.jpg

右側が試作品です。

裏側はこうなります。
d0300779_15482816.jpg



既製品やハンドメイド品のブックカバーを
ネットでいろいろ検索してみたら
すべて左側が開く仕様になっていました。
規格っていうかデザインがきまっているのでしょうか。

そもそも日本の文芸書はだいたい左側を開く形になっているものね。
それに合わせてあるのでしょう。当然です。

なので私が試作したものは完全に失敗作。
でも自分用に使えばいいや。。って思ってました。



今朝近所の友人がうちに寄ったのでこれら作品を見てもらいました。

彼女も大の読書好き。
いろいろ意見を聞けてよかったのですが
なんと彼女曰く試作品(右側開き)の方が使いやすいとのこと。

左側が固定されている方が読んでいる時に
安定しやすいという意見でした。

ほーなるほど。

でも普通世間一般はみんな左開き。
どっちがいいのかしら~。

まだ改良の余地ありそうです。


まあ、とりあえずこまごまやには
正規(?)の形のブックカバーを持っていきます(^^;



『こまごまや2015夏』

7月1日(水)10時~14時
岳陽の丘(金華堂)にて(富士市伝法744-1)岳陽中の西側
富士インター近く。駐車場120台完備

Facebookブログもぜひチェックしてね♪

d0300779_1222764.jpg
d0300779_1223516.jpg


[PR]
by tacca_tata | 2015-06-23 16:15 | ハンドメイド | Comments(0)

夏のミニエプロン

夏用にミニギャザーエプロンを4点作りました。
d0300779_11585772.jpg

丈が短いので動きやすく涼しくて着易いですよ。
d0300779_1159645.jpg

ひとつはオーダー品なので残り3点がイベント用になります。


お知らせが遅くなりましたが7月1日(水)はこまごまやですヨ~
是非遊びにきてくださいね。
ニューフェイスさん5人いらっしゃいます。
詳しくはこまごまやフェイスブックブログをチェックしてね♪

d0300779_1222764.jpg
d0300779_1223516.jpg


[PR]
by tacca_tata | 2015-06-20 12:20 | ハンドメイド | Comments(0)

東京イベント三昧

先週のライブに引き続き
この土日も東京周辺へおでかけしました。

ハンドメイドの友ぴくるすちゃんと一緒に
憧れの作家ルナンシェtomokoさんの個展を見に国立へ。

11時オープンのところ10分遅れて到着したら
もう大物バッグはすべてsoldout!
なんとかGETしたのがこのコサージュ付きポシェットでした。
d0300779_2230221.jpg

でも素敵な作品をいろいろ拝見できてとても幸せでした(^^)


国立の後は吉祥寺へ移動。
d0300779_22301955.jpg
ランチを食べてから街をブラブラしつつ
さらに二つのハンドメイドイベントをハシゴしました。
普段あまり会うことができない
東京周辺在住のハンドメイド作家さんたちとも
交流することができてとても有意義な時間でした。
いろんな方のお話を聞くといろいろ勉強になります。

夕方になってからはぴくるすちゃんと別れ
娘たちと合流し3人で夕飯を食べました。
吉祥寺で夜外食したのは初めて。
こうやって久しぶりに外で会うのも新鮮で楽しいな~と思いました。

この日長女は自分の下宿へ帰り、
私だけ次女が下宿する夫実家へ。
次女は話題が溜まっていたのかずーっとしゃべりっぱなしでした。
家にいた頃は割とクールでそれほど口数も多くなかったのに
人が変わったようにしゃべる姿をみて
よっぽど東京生活が楽しいのだな~とうれしく思いました。

私はうんうん、と聞いていたのですが
歩き疲れてへとへとだったのか途中意識を失い、
『おかあさん寝てるよ!』と何度も次女に指摘されました。
せっかくの再会なのにね~(^^;


さて、2週続いて散財したのでこれからは慎ましく暮らさなくては・・・。

[PR]
by tacca_tata | 2015-06-16 22:48 | 雑記帳 | Comments(2)

ライブ堪能・・そして恐怖(?)体験


d0300779_1541987.jpg

日曜日。
backnumberのアーバンライブツアー追加公演
in幕張メッセに参戦してきました♪

グッズ販売にも真面目に並び
タオル、パスケース、缶バッジをGET(^^)

ライブ、とっても素敵でした♪
バラードが秀逸で泣けました。
のびやかな声、おもしろトーク、初心を忘れない謙虚な姿勢。
これからますます人気出ちゃうんだろうな~。

次の日月曜ZIPを観てたら
早速昨ライブの映像が流れてまたまた感激しました。
やっぱり枡さんも参戦してたのですね~。びっくり(@_@)
というか、枡さんにも会いたかった(笑)

*  *  *  *  *

昨日ライブが始まる直前に近所のお友達からメール。

『ツイッター乗っ取られてるみたいよ!』


びっくりしました~。
でも私はガラケー。家でタブレット派のため
帰るまでどうすることもできず、不安でしたがライブに集中しました。
でも内心ハラハラ。
一体どんな内容のツイートをされたのか・・
想像するととても怖かったです。

結局。
どうやらレイバンの偽物ショップかなにかのサイトへ
誘導することが目的の乗っ取りだったみたいです。

私のフォロワーさんたちに私の名前で
訳の分からないツイートが拡散されてしまった模様。
その後どなたかがスパム報告してくれたみたいで
私がみたときは全部削除されていました。
アカウント削除を覚悟していたのですが
それ以外は被害がなかったようなので
とりあえずパスワードをもっと複雑な物に変更しました。

ご迷惑をおかけしてしまったフォロワーの方々には
本当に申し訳なく思います。すみませんでした(;_;)
乗っ取りの話は聞いてはいたのですが
まさか自分の身に起こるとは・・。大分甘かったようです。

怖いのでいろんなパスワードを変更する作業にとりかかりました。

特に銀行や楽天などの買い物系は危ないですよね。
きちんと考えるよいきっかけになりました。

すべてのパスワードを強化するぞ~!

[PR]
by tacca_tata | 2015-06-09 15:13 | Comments(2)

おしらせ

++委託先++
calm 器&雑貨

++イベント++
1dayshop こまごまや
運営スタッフをやっています。

++Facebook++
布てしごと tacca

++以前のブログ++
ほんわかてしごと
ほっとひといき

検索

ブログジャンル

ハンドメイド
住まいとくらし

最新のコメント

ひなむしさん あり..
by tacca_tata at 19:18
お疲れ様でした。 当日..
by ひなむし at 10:09
ひなむしさん 励ま..
by tacca_tata at 13:57
ランランカンカン世代とし..
by ひなむし at 12:49
ひなむしさん 早い..
by tacca_tata at 13:59
テンションがあがりっぱな..
by ひなむし at 08:02
おめでとうございま~す(..
by tacca_tata at 18:40
新年おめでとうございます..
by ひなむし at 11:36
ころこさん こちら..
by tacca_tata at 22:34
昨日は、有難う御座いまし..
by くろこ at 19:27