tacca てしごとびより


tataです。手作りしながら のんびりお気楽な日々。
by tata
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

プレゼント用ランチセット

高校時代の友人Mちゃんからのオーダーです。
職場で人事異動する方へのプレゼント用に作りました。


d0300779_22294363.jpg


パッチミニトートとちびあずま袋でランチセット。
喜んでいただけるといいな~。



このオーダーは今年で4回目になります。(いつもありがとう!)

Mちゃんは教員です。
毎年このパッチトートを離任式前にオーダーしてくれているのですが
そうなると
これを持ってる小学校の先生がもう10人ぐらいいらっしゃるのかな。。
なんだかすごく不思議な気持ちがします(笑)




カッツェさま~♪
[PR]
# by tacca_tata | 2013-03-28 23:38 | ハンドメイド | Comments(0)

お茶のある暮らし~和菓子教室

先日、長女と一緒に
e-zu工房さんの『お茶のある暮らし~和菓子教室』に参加してきました。
これも子離れ前の思い出作り活動の一環(?笑)

長女はお菓子作りがもともと趣味なので
和菓子を作れるということで興味深々。

私はchaya先生の素晴らしいランチと
和菓子の試食目当てで(笑)




準備された和菓子の材料。
なんだかこれだけでもかわいらしい。

d0300779_17154835.jpg


お題は桜まんじゅうと菜の花畑のねりきりでした。
自分の不器用さを恨めしく思いつつ、
なんとか完成。

d0300779_17402430.jpg


いろどりが華やかで見るだけでも楽しいですね~。
もちろんお味もとってもおいしかったです。


そしてお楽しみのランチ。
春の行楽弁当というテーマで
各自がかごのお弁当箱に詰めるというワークのおまけ付きでした。

d0300779_1716282.jpg


先生の御用意してくださったお惣菜がとにかくすばらしい!
ひとつひとつがすべておいしくてとても豪華なランチとなりました。

d0300779_17162241.jpg


やっぱりe-zu工房さんのワークって素敵。
また時々参加したいなと思っています。


[PR]
# by tacca_tata | 2013-03-27 17:51 | workshop | Comments(2)

広島&倉敷旅行 その2

二日目は倉敷へ。

雑誌で見た乙女心をくすぐる町並みに
期待が膨らみワクワクしながら訪れました。

倉敷駅から徒歩15分ぐらいで
昔の町並みがとても素敵な美観地区へ。


d0300779_12531881.jpg


倉敷美観地区は街歩きにぴったりなサイズ。
それほど広くない範囲におもしろい建物やお店が凝縮されているので
半日もあれば割とじっくり見学できる感じでした。



川べりに時代劇に出てきそうな建物が
ずらりと並んでいて不思議な雰囲気が漂います。
d0300779_12534136.jpg



ここが現代であることをちょっと忘れそうになり
街全体に流れるのんびりしたムードを満喫できました。


もちろん岡山名物きびだんごも食べましたヨ♪
d0300779_12541369.jpg



民芸品もいろいろあってすごくおもしろかったです。
d0300779_13204483.jpg



川には渡し舟、道には人力車がうろうろ。街によく似合いますね。
d0300779_12554533.jpg



重要文化財に指定された旧家の建物もちらほら。
d0300779_1256258.jpg




そうそう、倉敷といえば『倉敷意匠』
それにしても直営店がここにあったとは・・・。
d0300779_12563161.jpg

敷地内はとても広くてきれいな庭があり見ごたえ充分。
販売店の他にカフェやレストラン、ギャラリーなどもあり
とても素敵な空間になっていました。



おやつはやっぱり和菓子でしょう。
お抹茶でほっとひといき♪
d0300779_12565944.jpg



4時間ほどでぐるぐると3周ぐらい周ることができましたが
まだまだ路地裏の方とか見に行けなかったところも。

また是非ゆっくりと見にいきたいなと思った街でした。



今回、次女が欠席でちょっと寂しかったけど
それでも思い切ってでかけて本当によかったです。
これからも家族4人が揃うのはなかなか難しいかもしれないけど
なんとか機会をみつけて出かけたいものです。

残された時間はあまりないな~と本当に実感しています(;ω;)
やっぱり家族旅行の黄金時代は子供が小学生の頃かな?

お子さん小さいご家庭はこれからもっと満喫してくださいね~。





[PR]
# by tacca_tata | 2013-03-24 13:40 | 雑記帳 | Comments(6)

広島&倉敷旅行 その1

20、21日に広島&倉敷へ旅行に行ってきました。

今まで最も西へ行ったのが
中学の修学旅行で行った姫路という私。
今回やっとの記録更新です(笑)


うちは子供が小さい時はスノボやキャンプばかりで
まともな家族旅行をあまりしてきませんでした。
そんなわけで貴重な滅多にない家族旅行。

本当は4人で行きたかったのですが
次女が絶対に部活を休みたくないというので
夫と長女と私の3人という珍しい形の旅行となりました。
(次女は犬と一緒にうちの実家でお留守番(^_^;))



一日目。
朝8時すぎの新幹線で富士を出発。
名古屋でのぞみに乗り換えて12時前に広島着。

のぞみ、初めて乗りましたがあまりの速さにびっくりしました(゚o゚;;
これなら京都ぐらいは簡単に行けそうと実感しましたヨ。


さて広島は曇りのち晴れの予報だったのになぜか生憎の雨(;ω;)


d0300779_2125614.jpg
とりあえずお昼なので
気を取り直してお好み焼き店が並ぶ屋台村へ。
初本場もの。。おいしかったです~(*゚▽゚*)
これはカキが付いた贅沢バージョン♪



次はお決まりコース。平和記念公園へ。
雨の中原爆ドームを見学。

d0300779_21252484.jpg


その後はもちろん資料館へ。
噂には聞いていましたがハードな内容に涙しました。
一度は行かなければならないと思っていたので
やっと機会に恵まれてよかったです。

以前長崎と両方見たという方に
広島より長崎の方を見た方がいいと
言われたことがあったので
いつか長崎にも行って見学してきたいなと思いました。


資料館を出ると雨が上がっていました。
夕方になってきましたが宮島まで行くことに。

宮島口駅まで行ってフェリーに乗ります。

d0300779_2126291.jpg


宮島に着いたらてくてく歩いて厳島神社へ。
途中カキを食べ歩き。


有名な大鳥居。
曇ってたけどよく見えました。
この日は干潮でも満潮でもなく中途半端な水位。

d0300779_21264096.jpg


なが~い真っ赤な回廊。素敵です。

d0300779_2127528.jpg


竜宮城のような本社。

d0300779_21274271.jpg


清盛の世界にちょっと浸れたかな?
見に来られて本当によかったです。




d0300779_2128124.jpg

夕飯は宮島口駅前であなご飯を食べました。
やっぱりその土地の名産はおいしいですね。



次回倉敷編へ続きます・・・。

[PR]
# by tacca_tata | 2013-03-23 23:49 | 雑記帳 | Comments(2)

フリマ戦利品

今日のフリマの戦利品。

いつもの古道具屋さんで小引き出しをGET。
これで何個目でしょう。もうほとんど病気です(^_^;)

d0300779_1575095.jpg


茶箱も買っちゃいました。

d0300779_15142214.jpg


すごくしっかりしてます。
湯たんぽを入れて足温器のように使いたくて
木箱を探していたのでちょうどよかったです。
しかし最近温かいからもうシーズン最後かな~。



d0300779_15181070.jpg


お洋服も掘り出し物ありました♪
ビュルデサボンの新品同様のワンピが500円とか。
すごくラッキーでした。



なかなかの収穫でほくほく。
久しぶりのフリマ、楽しかったです。


2週間後、私もフリマに出ることにしました。
何年ぶりだろ~。
不用品がいろいろたまってます。
来週あたりから準備をはじめなければ・・。

[PR]
# by tacca_tata | 2013-03-17 17:35 | 雑記帳 | Comments(6)

おしらせ

++委託先++
calm 器&雑貨

++イベント++
1dayshop こまごまや
運営スタッフをやっています。

++Facebook++
布てしごと tacca

++以前のブログ++
ほんわかてしごと
ほっとひといき

検索

ブログジャンル

ハンドメイド
住まいとくらし

最新のコメント

ひなむしさん あり..
by tacca_tata at 19:18
お疲れ様でした。 当日..
by ひなむし at 10:09
ひなむしさん 励ま..
by tacca_tata at 13:57
ランランカンカン世代とし..
by ひなむし at 12:49
ひなむしさん 早い..
by tacca_tata at 13:59
テンションがあがりっぱな..
by ひなむし at 08:02
おめでとうございま~す(..
by tacca_tata at 18:40
新年おめでとうございます..
by ひなむし at 11:36
ころこさん こちら..
by tacca_tata at 22:34
昨日は、有難う御座いまし..
by くろこ at 19:27