人気ブログランキング | 話題のタグを見る

tacca てしごとびより


tataです。手作りしながら のんびりお気楽な日々。
by tata
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

クレヨンケースと笛ケース

4月から小学生になる姪っ子ちゃん。
入学準備のお手伝いで
クレヨンケースと笛ケースを作りました。

クレヨンケースと笛ケース_d0300779_1612241.jpg


素材はベッチンかコーデュロイでという指定があったそうで
コーデュロイのピンクで縫いました。
ちょっと縫いにくかったけどなんともいえない肌触り。
これにみつろうクレヨンを入れるそうです。
上履き入れなどは別素材でOKだけど
キャラクター物は禁止だそうです。



実は姪っ子ちゃんはシュタイナーっ子。
今までシュタイナー幼稚園に通ってました。
そして小学校もシュタイナー学校へ。
テレビ、ゲームはゼロ生活。キャラクターも無縁です。
幼稚園では字は習わず習い事もしません。
自然素材の物を食べて伸び伸びと成長してます。


うちの子が生まれた時
松井るり子さんの『七歳までは夢の中』を読み
その世界の素晴らしさに感動して憧れました。
でも夢はかなわず挫折。

結局テレビもビデオも見てゲームもやって育ってしまいました。
あの時あれを実践できてたら今頃どうなってたかしら。。


その後姪っ子ちゃんが生まれた時に
何気なく弟夫婦に松井さんの本を渡しました。
まさかこんなに本格的にシュタイナー教育を実践していくとは
思わなかったので
義妹の行動力、精神力すごいと思います。

姪っ子ちゃん、どんな大人になるのかな~。
おばばかですが今現在の時点で
すごく利発なおもしろい子になってきてる気がするので
将来がとても楽しみです。





クレヨンケースと笛ケース_d0300779_16122970.jpg

ふと思いついて
未使用だった革工芸教室で作ったコインケースに
ブルーの革とDカンを付けてみました。
キーホルダー、鍵、ナスカンもつけてじゃらじゃら~
便利そうですよ。

by tacca_tata | 2013-03-17 16:35 | ハンドメイド

おしらせ

++委託先++
calm 器&雑貨

++イベント++
1dayshop こまごまや
運営スタッフをやっています。

++Facebook++
布てしごと tacca

++以前のブログ++
ほんわかてしごと
ほっとひといき

検索

記事ランキング

ブログジャンル

ハンドメイド
住まいとくらし

画像一覧