人気ブログランキング | 話題のタグを見る

tacca てしごとびより


tataです。手作りしながら のんびりお気楽な日々。
by tata
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

手作り活動ぼちぼち再開

ここのところ朝晩大分涼しくなりましたね。
体が楽でうれしくて少し気分も上がってきました。
サボりすぎていた手作り活動も少しずつ再開です。

手作り活動ぼちぼち再開_d0300779_1215682.jpg


何年か前にお友達が購入してくれた私のバッグ。
取っ手がボロボロになったのに『まだ使いたいから・・』と
修理を依頼してきてくれました。

こんなになるまで使ってくれるなんて大感激!
バッグもきっと喜んでいることでしょう。
どうにかならないかな~と悩みましたが
取っ手を取り換えずに革でカバーしてみました。

きっちりくるんで手で縫い縫い。。
なんとかなったかな?
また息を吹き返したバッグちゃん。
天寿を全うすべくもう少し頑張ってきておくれ。



最近ふと思いついて始めたこと。
手作り活動ぼちぼち再開_d0300779_12152190.jpg

美文字目指して毎日少しずつ書いてます。
まずはひらがなから。。
私、字がヘタで昔から悩んでいました。
最近は字を書く機会がないせいかますますヘタに・・。
人前で字を書く機会があると恐怖で汗ばんでしまいます。

これで練習してなんとか見苦しくない程度になればいいなぁ~。
根性なくて一日1ページすら書けませんが
なんとか頑張ってみます(;^ω^)


そして、いまさら感ありありですがお片付け本も読んでます。
手作り活動ぼちぼち再開_d0300779_12153358.jpg

改めて読んでみると断捨離もコンマリさんもいいですね!
お片付け道じゃないですが
茶道華道みたいにそういう道があるんじゃないかって思いました。
そうだな~お片付けだから名付けて『整道』とか?な~んて・・。
精神的な部分とすごくつながっているのですね。
お部屋は心を映す鏡。お部屋が乱れてるときは心も乱れている。
逆に住まいを整えれば心も整う。

すーっと一本筋が通っていて気持ちよく読めました。
何か極めた人って本当にすごい。




昨日はかなり涼しかったのでキッチンのシンク下や引き出し、
冷蔵庫の中をきれいにしました。
これだけでもかなり気分が上がりちょっとやる気モードに。

本をすべて読んだら思い切って
お片付け祭りに入っちゃおうかしら。

コンマリ流ではまずはお洋服からですよね。
すべての洋服を床の上に広げる決心がなかなかつかないのですが
家族全員で1度やってみたいな。

やり遂げられたら我が家に新しい風がきっと吹くはず。
なんとか年末までに今年こそ・・・!


by tacca_tata | 2013-08-27 12:47 | ハンドメイド

おしらせ

++委託先++
calm 器&雑貨

++イベント++
1dayshop こまごまや
運営スタッフをやっています。

++Facebook++
布てしごと tacca

++以前のブログ++
ほんわかてしごと
ほっとひといき

検索

記事ランキング

ブログジャンル

ハンドメイド
住まいとくらし

画像一覧